忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胸郭出口症候群

昨日は広島のふじわら医院さまにお邪魔してセッションを行ってきました。

院長先生から「胸郭出口症候群」を治せるか?とお尋ねがありました。うかがってみるとクライアントのお一人が前の日に「試してガッテン」という番組を見たところ胸郭出口症候群の特集をやっていてご自分の肩の症状も当てはまるようなので一度施術してみてほしいとおっしゃっているとのこと。

胸郭出口症候群というのは腕神経叢と鎖骨下動脈が首の筋肉や鎖骨と第一肋骨の間などで圧迫されて起こります。主訴は手のしびれや肩こりなど。

予約が立て込んでいたのであんまり時間はとれなかったのですが、調べてみると鎖骨の下に圧痛がありました。カウンターストレインという手技を使えば圧痛をとることは造作もありません。

肩の具合を伺ってみると「すごく楽」とのことでした。聞けば数年間あっちこっちで治療を受けたがはかばかしくなかったそうでお役にたてて嬉しかったです。

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も途中まで番組見てたんですが・・・
仰々しく、根治出来る肩こりが有るなどと散々引っ張っておいて胸郭出口症候群だったので、しらけてしまってチャンネル変えてしまいました(^^;;

公共放送なのに、新症例が見つかったような大げさな演出もどうかなーって思ってしまいました(^^;;
岡ヤン URL 2011/02/26(Sat)09:34:21 編集
無題
生活環境を変えないと完全に治すのは難しいでしょうね。

ただ、漫然と電気当ててマッサージ(まがい)の手技を続けるよりもはるかに有効だし費用対効果もいいとは思うのですが。

日本中あっちこっちの治療院でここしばらくは胸郭出口症候群の話題が出るのでしょうか。
かなややすひろ 2011/02/26(Sat)10:25:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]