忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柔道整復師ってどんな職業?

柔道整復師、と言われてもピンとこない方が多いかもしれませんが「整骨院」、「接骨院」と言われればたいがいの方がお分かりのことと思います。この整骨院なり接骨院のあるじを柔道整復師と言います。れっきとした国家資格で三年以上専門の学校に通ったのち、試験に合格する必要があります。それではこの柔道整復師(柔整師、と略して呼ばれることも多いですが軽く見られているようでこの呼称を私は好みません)、いったい何をする資格なのか?一般には骨折や脱臼、ねん挫などのけがに対し施術(治療)するのが柔道整復師の業務である、というふうに説明されることが多いです。ところが、です。実際のところそのような文言は柔道整復師法(医師法と同様、柔道整復師にも自前の法律があります。)のどこを探しても見当たりません。唯一それに類する文言は「柔道整復師は、医師の同意を得た場合のほか、脱臼または骨折の幹部に施術をしてはならない」というのが17条の条文にあるだけで、しかも同様の条文は「はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師等に関する法律」にも記載されています。要するに巷で言われている「柔道整復師は骨折や脱臼、ねん挫の患部にしか施術できない」という話には法律的な裏付けは皆無なのです。それなら、と思われるかもしれません。昨今あちらこちらのマスコミで、「接骨院で肩こりや慢性の腰痛をねん挫と偽って施術している。」という報道がなされている、あれはいったいどういうことなの?
柔道整復師が扱う傷病については先ほど述べましたように法律的には規制はありません。ただ、接骨院での施術に保険が適応できる傷病は「骨折、脱臼、ねん挫、打撲、挫傷(肉離れ)」に限定されています。だから、接骨院で(あるいは柔道整復師が)慢性の疾患に対して施術を行うことはできるが保険の対象ではありません、というだけの話なのです。どうもこのあたりをマスコミはじめ柔道整復師を非難する人はもとより、当の柔道整復師本人が分かっていないことが多いようです。クラニオセイクラルのセッションを行っても骨折や脱臼は治りませんから当然当院では保険の取り扱いはゼロです。もっとも整復、固定を行ってからセッションすれば骨折や脱臼の改善のスピードは速まるでしょうし第4脳室を圧迫して脳脊髄液の循環を良くしてやるとねん挫にも有効ではあるのですが。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大変貴重な内容です。きっと若い柔道整復師の方々が、この仕事に自身と誇りを持てるようになるのではないかと思います。
恐縮ですが、また一つ質問があるのですが、よろしいでしょうか。私は現在柔道整復師の国家免許だけを持っており保険取り扱いの接骨院を開業していますが、来年からは慢性疾患の実費施術を増やして行きたいと考えております。私が保険適用の外傷の施術のほかに保険適用外の慢性疾患を保険外の整体や各種療術で施術する場合、保健所に届け出て今の接骨院に療術院を併設する必要があるのでしょうか。それとも今のままでやれるのでしょうか。
千葉・柔道整復師 2009/12/07(Mon)21:11:09 編集
無題
千葉。柔道整復師先生。コメントありがとうございます。おほめをいただくとやっぱりうれしいです。もともとこの問題に首を突っ込んだきっかけは現在教えている学生たちが志を全うできるように、と念じてのことですので大変ありがたくコメントを拝見させていただきました。
ご質問ですがそのままで大丈夫です。柔道整復師である先生が施術をすれば、それはすべて柔道整復です。仮に他の療法の手技を使われてもこれは同じです。たとえば肩関節脱臼の整復に医師の使う整復法を用いても(コッヘルもヒポクラテスも医師ですよね)柔道整復です。
ちなみに療術院の開設には届けもなにも必要ありません。
かなややすひろ 2009/12/08(Tue)00:23:06 編集
無題
早速のお返事、真に有難うございました。
私も先生のおかげでこの仕事に再び夢と希望が
湧いて参りました。
今後ともよろしくご指導お願い申し上げます。
千葉・柔道整復師 2009/12/08(Tue)00:35:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]