忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムシおじさんのないしょ話

今年も西淀川図書館で昆虫標本の展示をさせていただいてます。

昆虫の標本を集め始めて三十年ちょっと。たぶん私の人生で最も長続きしているもののうちの一つでしょう。
(次点が柔道整復の仕事、「ものを教えること」がそれにつづきます。)

高校を卒業してから標本屋さんに弟子入りしていたこともあります。昆虫標本のコレクションというのは歴史の長い趣味で海外にも専門のディーラーがあり、そういうところから標本を仕入れて販売する商売が存在します。

ご縁がなかったのか昆虫のプロにはなりませんでしたが趣味の方はどんどん嵩じていきました。「虫の死骸」に大枚をはたく、というのはなかなか理解しがたいことのようで家族にはずいぶん迷惑をかけました。

最近はTOMOも悟ったようで、展示会の際の標本の搬入など手伝ってくれます。

昔は標本屋さんからカタログが送られてきて、それを見て注文、という形で標本を増やしていったのですがここ十年くらいはインターネットで注文、あるいはネットオークションという形態が主流になりました。

もともと私はパソコン音痴だったのですが(講義のレジメもみんな入力してもらっていた)パソコンを使わないと標本が買えないわけで仕方なく操作法をTOMOに習い始めました。今とりあえずパソコンでブログが書け、メールでの患者さんからの相談に応じることができるのはひとえに虫(とTOMO)のおかげともいえます。

図書館での展示会の話でした。館長さんに「虫の話を子供たちにしてくれませんか」と言っていただきました。
嬉しかったですね。話をするのは好きだし、虫の話を人前でするのはワクワクします。でも、子供の前で話をするのは初めてです。ちょっと不安。

お話のタイトルは館長さんが考えてくださいました。「ムシお兄さん」はやっぱり無理かなぁ。
PR

アフリカのカナブン



これまでに南アメリカや東南アジアの巨大なカブトムシを紹介してきましたが、不思議なことにアフリカ大陸では大型のカブトムシがほとんど分布していません。その代わりにハナムグリ(カナブン)の仲間が極端に大型化します。この標本はゴライアスオオツノハナムグリと言って最大10センチを超える大きさになります。
この個体は8センチほどの中型ですが、普通では赤褐色の前羽が銀白色になっています。

峪間にて(フトオアゲハ)


表題は北杜夫の小説の題名です。蝶の採集を生業とする主人公が台湾の高山でこの蝶と出会います。その当時、この蝶はわずか六頭の標本しか得られていない、という大変な珍種でもちろん売れば大変な金額になります。山中ただ一人、男とフトオアゲハの戦いが始まります。「老人と海」に似たような話なのですが(結末もほぼ同じ)戦う相手がカジキマグロではなく一頭の蝶というのがへミングウエイの読者には合点のいかない話なのかもしれません。その後一定の数が採集されるようになり、私のような一般のコレクターにも手の届くものとなりました。

なよ竹の・・・(キシタアゲハ台湾亜種)



われわれ人間を含む地上のすべての生物には学名、という世界共通の名前がつけられています。この蝶にはTroides aeacus kaguyaという名前が付いています。最後のkaguyaはもちろん竹取物語の「かぐや姫」にちなんでの命名です。台湾の南部に分布していますが、時々台風に運ばれて南西諸島で採集されることもあるそうです。
 
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

コーカサスカブトではありません(モーレンカンプオオカブト)



コーカサスオオカブトムシやアトラスオオカブトムシに似ていますがちょっとスマートです。手持ちの図鑑がありましたら両者と比べてみてください。ボルネオ島の高山地帯に住みます。体長は10センチ。
 
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]