[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まず最初に治療院という名称は法律的には正しくありません。国家資格の有無を問わずセラピストは治療はできませんので「施術所」という名称しか使用することを許されてはいません。
さて、昨日アメリカのカイロプラクティック大学を卒業された先生のセミナーを受けてきました。ご自身で考案された低侵襲テクニックを丁寧に解説してくださいました。
その際に「カイロプラクティックと言うと一般の方は骨をボキボキやるところ、という認識しかない。そういう療法を怖がる方にまですそ野を広げていくにはカイロプラクティック以外の名称を使うのもアリでは?」といった意味の話をされました。
驚きましたね。
アメリカのカイロプラクティック大学卒業、と言えば「カイロに非ざれば治療に非ず」みたいなことを仰るのかと思っていたら全然そんなことはない。患者さんのためになるのならあえてカイロプラクティックの名称を使わないという覚悟というか根性ですね。これはすごいと思いました。
私のところは一般の整骨院とは違い健康保険を使っていませんから考えようによっては名称にこだわらず好きなように開業してもいいはずなのですけれどね。(名称以外は好きなように開業していますけれど)
ちなみに整骨院という名称は国家試験では×です。法律にのっとった名称と言えば柔道整復院か接骨院、あるいはほねつぎ院となります。
柔道整復師にこだわりがあるようなないような、中途半端なワタシでありました。