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漫才コンビの中川家が得意としていた演目に「電車の車内放送のものまね」というのがあります。
なるほど車内放送では、一種独特のイントネーションで「次は新大阪」なんてことを言っています。(最近阪神電車はあんまりくせのあるイントネーションがなくなったように思います)
似たようなイントネーションでアナウンスを行う職業というのはいくつもあって、近所のスーパーマーケットでタイムサービスを行う際も、廃品回収や移動販売(焼き芋やわらび餅など)が町内を回る際も独特の節回しで客を呼びます。
なんであんな節回しになるのか、というのをテレビのクイズ番組でやっていて、こたえは「雑踏の中で他の会話に紛れてしまわないため」なのだそうです。一般の会話とは違うイントネーションでアナウンスすることで聞き手の注意をひきつけるという説明がされていて、私は大層納得したものです。
最近では町中でクイックマッサージのチェーン店舗がおんなじようなイントネーションで呼び込みをしています。業界の中では大手のところです。呼び込みをしているのはたいてい若い女性でそんなに大きな声で呼び込みをしているわけではないのですが結構目(耳?)立ちます。企業努力、というやつでしょう。
新年になってTOMOの実家に行ったのですが、近所の整骨院がおんなじ節回しで客引きをしているのだそうです。「マッサージ30分、300円。」というのを例のイントネーションでやっている、というのです。もちろん実費では到底ペイできない値段ですからまともな治療院でないことは明白です。
前に入っていた店舗(飲食店)が出て二日後くらいに開業した、というのですから驚きのスピードです。きっと長く続けるつもりもないのでしょう。ちょうど商店街のしもた屋で家庭用電気治療器の実演販売をするようなものなのだと思います。
さらにあろうことか、道行く女性を呼びとめて「お願いします。」を連呼していたというのです。もし、「ニーズの掘り起こし」のつもりでこんなことをしているのであれば治療院経営も何にもわかっていないお利口さんが経営なさっているのでしょう。
私からのお願いです。どうか柔道整復業界から消え失せてください。