忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

声枯れ

昨日(正確にはこれを書いているのは深夜2時ですから一昨日)のこと、専門学校で講義中に声がかすれて出なくなってしまいました。声は私にとっては手と同じ大事な商売道具です。

学生が心配して飴やらトローチやらをくれたのをなめているうちに普通の声では話せるようになりました。でも講義のときは発声法?が違うようでいつものように声が通りません。

次の日は4コマ、延べで6時間講義があります。さて困った。このまま声が出なかったり講義の途中でしゃべれなくなったら学生にも迷惑がかかります。

とりあえず喉が炎症を起こしているのだから光線療法を試みてみることにしました。

2台の機械を使って両側から喉を挟むようにして20分ばかり光線を照射します。こういうときは患部を挟んで照射するのがよく効きます。照射後はあんまり夜更かしをしないですぐに寝ました。

そして今日です。少しだけいつもより小さめの声で講義を始めました。お、いけるやん。時折喉が引っ掛かる感じはありましたがなんとか4コマ無事に講義をすませることができました。

20代の頃、大学受験予備校で講師をしていたころは大教室でもマイクなしで講義ができていたのですがさすがにそれはもう無理。ワタシも年をとったのでしょう。

それでもこうやって講義を続けることができる幸せに感謝です。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
接している時間が長い分、治療にとっても声は重要ですからねー(^^;;

私は人前で話すことがあまり得意ではないので、とてもマイクとネタ原稿が手元にないと話しできません(;;)
施設内研修の講師を二度ほどさせられましたが・・
一瞬辞職しようかと思ったくらいですので(;;)
岡ヤン URL 2010/11/20(Sat)08:23:03 編集
無題
常に饒舌な私は声をやられるとなすすべがありません。寡黙な治療家、というのに憧れたりもするのですが。
かなややすひろ 2010/11/21(Sun)00:55:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]