足底腱膜炎(受傷機転アリ)
ちょっと急ぐことがあって小走りした途端に踵のあたりに痛みが走りました。
足の裏の筋肉は踵の骨についているのですがその辺りで炎症を起こすことがあります。病院に行くと「足底腱膜炎」という病名がつきます。踵の内側に痛みがあって或るいたり長い時間立っていたりすると痛みが増悪します。
以前、ダイエットのためにサイドステッパ―という健康器具で運動していたときにも3日目くらいに同じ症状が起きたことがあります。足底腱膜炎が発症するパターンは普通そのような繰り返しの外力が働いたとき、といわれています。
ところが今回は受傷機転がはっきりしています。あんまりないパターンだったのでちょっと興味深くはあるのですが結構痛いです。まっすぐに歩きにくいくらい。
病院ではステロイドを注射して炎症を抑えます。それでも痛みがとれなければ手術することもあります。
幸い?我が家は整骨院ですので自分で処置することにしました。
まずはカーボン灯の照射。普通けがの急性期には冷やすのがセオリーですが光線の消炎鎮痛作用は顕著なものがあります。そのあと足底に伸縮性のテープを貼っておしまい。
痛いことは痛いですがまっすぐ歩くことができるくらいには改善しました。寝るときに生薬で湿布すれば数日でよくなるでしょう。外傷性の足底腱膜炎?の顛末でした。
PR