忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国技はスポーツか(ジャンルの鬼っ子もいいもんですぜ)

国技がすごいことになっています。相撲ファンの方にすれば憂鬱な日々を送っておられることと思います。今から30年くらい前にはプロレスファンのワタシも同じような憂鬱をかこっていたわけでしかもその憂鬱はさらに深かった、のであります。

なんせ大阪府立体育館や大阪城ホールへ足を運びますと小学生くらいの子供がパンフレットに載っている「本日のカード」を見ながら試合の展開を友達と先読みしているわけですよ。

「上田が乱入してシンの反則負けやな」「これは両リン(両者リングアウトで引き分け)やな」みたいなことを言っていてそのことごとくが的中してしまう。

「真剣勝負」が売り物のUWFにしてみても「高田伸彦対ボブ・バックランド」の結末がピンフォールで決まるとはだれも思っていなかったわけです。

勝負がはじめから決まってるものを見て何が面白いん?とプロレスを観ない人たちからはよく言われました。
そういうニセのスポーツに興じる自分がなんか嫌だったし、でも面白いものはしょうがないよなあ、という屈折した日々を若き日のワタシは送っていたわけです。

でも「ジャンルの鬼っ子」という村松友覗のコトバを知って自分の気持ちに整理がつきました。

子供にでも展開がわかる状況にあってお金をとって見せる試合がつまらないはずがないじゃないですか。

もちろんプロレスの試合そのものがスポーツ的な意味において「真剣勝負」であったのかといえばそれは違うでしょう。

ただ、筋書き通りにやっているショーであっても見て楽しめるものにするためにはプロの技術が必要ですしそのためのトレーニングも必要でしょう。映画や舞台の演技だって同じことです。

もし、プロレスのルールで真剣に勝敗を競ったならばあんまり面白いもんじゃないでしょうね。

相撲だって同じことであれはスポーツではなく「神事」なのですからスポーツ的な勝敗のつけ方をする必要はないでしょう。格闘技として相撲をとらえてしまえば体格のごつい力士が勝つのは当然のことです。昨今の外国人力士の台頭はスポーツとしての相撲の究極の姿であるのでしょう。

でかいやつが力任せに勝つだけならそんなの当たり前のことで何のカタルシスも感じませんよね。

「お前と俺の違いは、ただお前にチャンスが多かっただけだ」という長州力の叫びはたとえ用意されていたセリフだったとしても私の胸の中に残っています。それは映画や小説によってもたらされた感動と同質のものなのかもしれません。でも、そんなことはどうでもいいことです。

考えてみれば柔道整復というのもジャンルの鬼っ子なわけで医療のようでそうではない、という微妙なスタンスが私としては気に入ってます。医療の現場で柔道整復が役立つ、というのと柔道整復が医療として認められるというのは言葉の上で似ているようでも意味合いは正反対です。

現に私も医療の現場でクライアントを拝見していますが、柔道整復が医療である必要を感じません。医療人とやらになりたいのであればハナからほかの資格を取得すればいいだけです。業界あげて柔道整復を医療の一環に入れてもらおうという運動をやっていますがエネルギーを向ける方向が外れていますよね。

スポーツを目指す相撲、医療を目指す柔道整復、どちらも面白みに欠けません?
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いまさら白々しく「許せない」というマスコミや有識者って連中に違和感を覚えます
知らんわけないのに知らんふりして善意の第三者を決め込んだ発言こそ八百長と変わらんのではないかと思う次第です
ひろ URL 2011/02/07(Mon)08:59:23 編集
無題
「相撲というのはそういうもん」と石原都知事なんかは言ってますが相撲協会からは何の反応もないですもんね。

わが愛するプロレスは試合はおろか記者会見から専門誌のインタビューまで予定調和の世界。予定調和を否定するプロレス団体もやっぱり予定調和。そういう世界で別にかまわんと思うのですがねえ。
かなややすひろ 2011/02/07(Mon)09:44:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]