忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100円ラーメン

TOMOと外に昼ご飯を食べに行きました。

以前から気になっていた中華料理店に行きました。近所にあったおいしい中華料理屋さんが店じまいしたので久しぶりの中華です。

排骨飯とラーメンのセットを頼んだのですが、ラーメンを一口食べて何か懐かしい感じがしました。記憶をたどってみると20年以上前に当時通っていた柔道整復の専門学校近くにあった「まるい飯店」の100円ラーメンと似たような味です。

「まるい飯店」では普通の醤油ラーメンが日常的に100円でした。20年前といってもこれはすごいことで、缶コーヒーと同じ値段でちゃんとしたラーメンが食べられるということは驚異的なことでありました。

普通に考えれば100円のラーメンは目玉商品であり、チャーハンとか天津版とか他のメニューと一緒に注文するべきものだったのでしょう。

ただ、当時の柔道整復学科の学生のほとんどは整骨院でタダ同然の給料でこき使われており、ひどい場合は月給一万円という待遇に甘んじている同級生もいました。

この辺の事情については以前書いたことがありますが当時は柔道整復科に入学する学生の大半がコネによる裏口入学で、そのためには紹介者の整骨院でお礼奉公に励まなければなりませんでした。

そういう事情を知ってか知らずか「まるい飯店」では100円ラーメンだけを頼む学生にも嫌な顔をしませんでした。

それだけでなくご主人は学生たちを「センセ」と呼んでいつも丁寧に接してくださいました。

時代は変わり柔道整復師の学校には志があればだれでも入学できるようになりました。昔みたいな無茶な条件で働かされる学生ももういないでしょう。(無資格の学生に施術をさせて保険の不正請求をする、という悪しき慣習はなくなりませんが)

「まるい飯店」どうなってるかな。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めてコメントさせていただきます。

かなや先生には某専門学校在学中に素晴らしい授業を提供していただき、大変お世話になりありがとうございました。
私は優等生ではありませんでしたので、卒後数年経過した現在、かなや先生の教えで覚えていることと言えば「ピンクの象さん」と「小さな大名行列」だけ(笑)で申し訳ありません。

私にとっても懐かしい「まるい飯店」に反応してしまいました。
同系列のお店なのか存じ上げませんが、私も20年以上前の予備校生時代に梅田の大阪駅前第4ビル近くにあった同名のお店に通っておりました。
ラーメンと餃子が100円、焼飯が200円という値段であったと記憶しています。

当時の味を思い出せるかなや先生の味覚にも敬意を表します。
ポント 2011/01/21(Fri)13:21:00 編集
無題
ポント先生、コメントありがとうございます。

別に私の味覚が鋭いわけではないと思います。身も蓋もない話をすれば材料に費用をかけないラーメンスープが似たような味だった、ということにすぎないのかもしれません。

第4ビル付近の「まるい飯店」に行ったことはありませんが付近を通るときに同窓の家内と「ガッコの近くにもまるい飯店あったよなあ」という話はしていました。
かなややすひろ 2011/01/21(Fri)22:55:41 編集
無題
うちの学校の旧所在地の近くにはセルフうどん屋があって遅くなるときは100円うどん食べてました(^^)
学生時代は貧乏だし、疲れてるので結構食べたものの記憶が残ってますよねー
岡ヤン URL 2011/01/22(Sat)08:29:41 編集
無題
食べるだけが楽しみの(?)2年間でした。いくら食べても全然体重は変わらなかったのに開業した途端に太り始めて今では0.1トンです。若いころとおんなじ調子で食べているからですかね。
かなややすひろ 2011/01/22(Sat)13:13:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]