忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

服装について

大阪府の橋下知事が「公立学校の教師のジーンズ、ジャージ禁止」を言っておられます。

公立の学校とは趣が大分違うのですが私も週の半分を教壇に立っています。どんな服装かと言えばネクタイはどんな時も締めていて、スーツの上着を着ているか白衣を着て講義をします。

他の教員(特に非常勤)の服装を見ていると皆さんまちまちで、さすがにジャージはおられませんがネクタイをしない先生や、ジーンズというのも時々見ることがあります。

お金をとってよその大事な子どもさんや場合によってはお父さんお母さんを教えるわけですからそれなりにきちんとした服装を心がけてはいるつもりです。

もちろん教えるときの服装について規定はありませんのでどんな格好をしていようと自由ではあるのですが。

そういえば今気づいたのですが、ノーネクタイ、ジーパン組の教員は医師とか理学療法士とか柔道整復師以外の資格をお持ちの方が多いです。それがどうした、と言われればそれまでなのですが。

人にものを教えるようになって二十数年になりますが、その間ずっときちんとした服装しかしてこなかったかと言うとそうでもありません。

大学受験予備校で現代国語を教えていたときに、私はあることに気がつきました。人気講師と呼ばれる人は服装がラフなのです。そういう服装で教えることを黙認されているのは人気講師、という暗黙の了解みたいのがありました。

それから私は、おっかなびっくり服装をカジュアルに変えていきました。
予備校では教員の評価のアンケートを毎月とって(評価するのは生徒)いますので、その結果を踏まえながらスーツを今でいうジャケパンに変え、ネクタイを外し、スラックスをジーンズに履き替えていきました。

志望校に合格しなければ学費は返金、というクラスで教えるようになった時には教えている生徒とおんなじような服装で講義するようになっていました。

服装一つでもあれこれ考えるものだ、というお話でありました。

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
男性のノーネクタイは、非常識で見苦しい
そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだからクールビズなんて発展途上国みたいで洋服ではないよ。せいぜい和服・人民服・民族衣装などの部類だよ。
ノーネクタイはみっともないし、失礼で見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?失礼の以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
男性のノーネクタイは、失礼でカッコ悪い 2009/09/28(Mon)12:35:59 編集
無題
お疲れ様です。
いつもお世話になっております。

件題についてですが、
先生はいつもきちんとネクタイされてますよね。
予備校というものに私は通ったことはないですが、
やはり教壇に立っておられる方がキチンとスーツを身にまとっておられると聞く側もやや気持ちが引き締まる気がします。

自分が卒後どこで働くかはまだ決まってないのですが、仮に免許を取ったとしてまだまだ半人前であろう自分の姿を想像すると、せめて身なりくらいは誠実清潔に見えるように気をつけようと思います。

だからといって中身が伴ってないのが許容されるわけではないでしょうが…そこは精進し続けるしかないですね。
一生勉強…大切な言葉ですね。
蛍烏賊 2009/09/29(Tue)01:17:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]