忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなの見つけました

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/jyuudou/index.html

厚生労働省のホームページです。柔道整復師の療養費の支給対象(保険取り扱いの対象になる傷病)以外は全額自己負担、と明記されています。

ようは歯科医院と同じで保険の使える者と実費扱いのものがある、というごく当たり前の話です。

骨折、脱臼、打撲、捻挫以外の傷病も施術の対象としていいよ(肩こりや腰痛など)、と厚生労働省が自ら言っているのですからこの問題は決着済み、ということでいいですかね。

保険の使える傷病=柔道整復師の「業務範囲」=骨折、脱臼、打撲、捻挫とアタマから思い込んでる業界の人々は(去年学会で発表したときに座長からこの手の質問が出て少しへこみました)まだまだいてるんでしょうけれど。

保険が使えなければ柔道整復なんてどうでもいい、なんて言わないでね。
 

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昔、養成校が少なかった時代はいきなり柔整科から入学出来る人は少なく大半は何とか鍼灸科に入りこんで卒業してから柔整科に入学するパターンが多かったです。

私を含めて皆、柔整科を目指す動機は『保険が利くから』でありました。

もし柔道整復師が保険を使えないかったら当時の私なら柔整科どころか鍼灸科も入学することもなく職業の選択から外していたんじゃないかと思います。

今は保険が使えなくなっても一生この仕事を続けたいと思っております。
中堅柔道整復師 2010/04/17(Sat)18:12:14 編集
無題
偉そうなことを言ってる私にしてもおんなじことです。はじめ鍼灸師になろうと思って学校のパンフを送ってもらったら「柔道整復師」という資格も載っていました。「2年で卒業できて保険が使えるならこっちの方がいいわ」くらいの動機で柔道整復師になりました。

はり・きゅうの世界にも関心はあったのですが学費を捻出するのがしんどかったこと、「柔道整復とはり・きゅうと両方とって一人前」と言われたのが癇に障ったこと、そして何より早く稼がなければならなかったので鍼灸科には行けませんでした。

健康保険を使わなくなるとは開業当時は思いもしませんでしたけれど。
かなややすひろ 2010/04/17(Sat)18:58:21 編集
3部位1500
もし整骨院がなくなったら…


日本の失業率はどれくらい上がるのでしょうか?


あと、柔整業界約四千億円削減しても整形外科の保険診療費が四千億円以上上がる可能性はどれくらいなんでしょうか?

この世は全て“予算”です!


3部位1500円をどうとらえるかです。
ほね男 2010/04/22(Thu)23:38:52 編集
無題
整形外科と費用効率について比較する、というのは柔道整復の経済性について(要するに安上がりでっせ、というアピール)かなり有効だと思います。ただ、今までの柔道整復の実績のほとんどが外傷の手当てである、というのが隘路になっていたりもします。
かなややすひろ 2010/04/23(Fri)10:41:50 編集
無題
返信ありがとうございます。

柔整師3万人とその家族、レセコンや医療機器メーカーや販売業者や関連する人々が一度に失業してしまう可能性はあるのでしょうか?

柔整師だけでなく、資格の乱発する国はいったい何を考えているのでしょうか?
弁護士、薬剤師、理学療法士…

医師は救急病院に勤務しないだけで、開業希望者が多すぎて、いずれ柔整と同じ道を歩む気がします。

クリニックの開業ラッシュはもの凄いものがあります。

医師の場合は内科、外科、耳鼻科、循環器科などなどあるから過剰に感じないのかもしれませんが…
ほね男 2010/04/23(Fri)20:46:52 編集
無題
ほね男様
業界ぐるみの滅亡というのは珍しいことではないようです。デジカメとパソコンの普及によってDPE屋さんはなくなってしまいました。年賀状や名刺も自分で印刷できるようになり印刷屋さんもしんどいでしょう。
ただ、柔道整復にとって代わる新発明(?)というのは今のところありませんから業界が根こそぎ滅亡ということにはならないと思います。

むしろ今まで細々としか存在していなかった柔道整復師が急増することによってどこかの業界(どこでしょうね)のシェアを食ってしまうことができればまだまだ伸びしろはあると思いますがいかがでしょうか。
かなややすひろ 2010/04/23(Fri)23:44:58 編集
無題
というか、むしろ今までが保険を使ったマッサージで按摩マッサージ指圧師の領域を侵していましたからね。
既にシェアは奪っているわけですよ。現に実費の鍼灸院やマッサージ院って最近あまり見かけないでしょ。

次は整骨院が見かけなくなる番ですかね。
中堅柔道整復師 2010/04/24(Sat)09:05:43 編集
無題
鋭いご指摘ですね。なんか生物の進化を見ているような感じですね。整骨院に代わり地上に君臨(?)するものは何でしょうか。
かなややすひろ 2010/04/24(Sat)10:37:00 編集
無題
クリニックですかねm(_ _)m

個人的にそう思います。
ほね男 2010/04/24(Sat)22:50:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]