忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Give Up(交通整理もウデのうち)

広島のふじわら医院さまにお邪魔した時の話。一か月ほど前から肩が上がらない、というクライアントを拝見しました。

大体は広背筋、という筋肉をゆるめるか胸鎖関節を矯正するといくらかでも肩の可動域は広がるのですがこのたびは全然変化なし。こういうケースでは肩に石灰がたまっていることがあります。

手技に反応してくれないのですからこの時点でギブアップです。院長先生に状況を説明して整形外科に紹介していただき、透視下に石灰を注射器で抜いて一件落着です。

似たような話はオステオパシーの師匠の早瀬先生にもうかがったことがあります。

肩の痛みの原因はさまざまですが心臓疾患による場合などもあり、単に「五十肩」などと判断すると取り返しのつかないことになるケースもあります。

画像などの診断手段を持たない(ハナから診断権はありませんが)治療師としてはこの辺が難しいところです。

手技療法に反応してくれない今回のようなケースはもとより通常の経過をたどらない場合は何か他の疾患の可能性を疑い専門医に紹介する必要があります。

2,3回施術を受けてみて症状に変化が見られなければ医師の診察を受けることをお勧めします。

私を含め治療師の医学知識なんて医師に比べれば取るに足りません。そのことを自覚して早めにギブアップできるのが治療師の良識というものでありましょう。

クライアントが医師の診察を受けるのを嫌がるような治療師は敬遠したほうがよさそうです。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全く同感です
自分のできないことを見極めるのも力量のひとつじゃないかと思います
ひろ 2010/04/25(Sun)12:44:22 編集
無題
うまくしたもんで保険のきかない治療院にみえるクライアントは病院や診療所でさまざまな検査を受けて「異常なし」であることが多いです。悪性疾患の除外診断という意味ではたいそう有難いです。
よそで治らなくて、やっぱりウチでも治らないというケースもあったりはするんですけれどね。
かなややすひろ 2010/04/25(Sun)12:58:06 編集
無題
例えば若い人が腰痛で神経根症状を伴っている時等によく総合病院に紹介書を書きますが、先に私がした説明と医者の説明が一致してると患者さんは初めて私を尊敬の眼差しで見てくれます。
やっぱりみんな権威主義なんですね。

整体カイロその他様々な治療がありますが医者と違う独自の理論(骨盤のズレ、筋肉のこわばりが原因等)でさんざん引っ張っている術者は病院の検査を受けるのを嫌がる傾向にあるようです。

中堅柔道整復師 2010/04/25(Sun)15:48:45 編集
無題
全く同じ視点に立っているのなら医師の治療だけで充分なはずで治療師の出る幕はないはずです。骨盤のズレがどうのこうの言ってる人たちの存在意義は医師と違う視点に立ってクライアントを観れるところにあるはずです。(ちなみに小生は頭蓋骨のズレがどうのこうの言っています)問題は現代医学に限界があるように手技療法にも限界があることを理解できていない治療師が結構な数存在するということでしょう。
かなややすひろ 2010/04/25(Sun)23:50:57 編集
無題
前記のような椎間板ヘルニア等の疑いがある患者が病院での診察を受ける事なく、いきなり私の所に治療を受けに来ることは結構あります。
まあ最初に原因がわかるならハッキリさせた方が良いですからね。患者の為にも。

ただイデオロギーの違いからか医者に対して敵対心を持っていたり私達の事を良く思ってない医者から悪口を言われる事を恐れているのか、紹介書を書くことに積極的でない治療師は多いみたいです。

紹介書を乱発気味の私ですが、患者には漢方的にはとか、結構説明しています。
中堅柔道整復師 2010/04/26(Mon)15:30:45 編集
無題
中堅柔道整復師先生
ご指摘の通り最近は医家に対診を依頼することが少ないせいか紹介状を書くことのできない柔道整復師が多いです。かくいう私もかつてはみっともない紹介状を書いていました。とある整形外科の先生から紹介状の書き方を教わってから講義で(関係法規を教えています)その受け売りをやっています。結構評判いいですよ。
かなややすひろ 2010/04/27(Tue)00:29:03 編集
無題
私も勤務した整骨院では一度も院長が紹介書を書いているのを見たことないですよ。

実をいうと私も紹介書の書き方を教えてもらった事がありません。
是非、今度の記事で書き方を教えていただきたいのですが。
中堅柔道整復師 2010/04/27(Tue)00:42:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]