忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

顎関節の不調はどうやって治す?

頭蓋骨の矯正をメインにしていますので時折顎関節の不調を訴えてこられる方がおられます。

正確にいえば顎のかみ合わせの不調から始まって頭痛、めまい、あちらこちらの不調(不定愁訴、という便利な傷病名があります)にこまっておられる方です。

ウチに来られるクライアントというのは大体があちらこちらの病院や治療院をまわって最終的に来られるケースが大半です。

顎の不調であればまず、歯科医院を受診をするべきでしょう。なによりも口腔内のスペシャリストですし医学的な検査もきちんと行っていただけます。

歯科的には問題がないのだけれど、というところではじめて治療院の出番です。

現在では顎関節に注目するセラピストも多いですし顎関節の矯正を標榜される方も多いです。

ただ、不思議なことに下顎骨の矯正を受けたことのあるクライアントは多いのですが上顎骨は全く手付かず、というケースが多い(というか私の経験では上顎骨の矯正を受けたことがあるというクライアントは皆無です)です。

たとえば上の親知らずを抜いてから不調が現れた、という場合はまず上顎骨の動きを確認するべきなのですがこれをやっていないところが多い。

顔を何かでぶつけたときは頬骨が後ろにずれるのですがこのときの力が上顎骨を一緒に後ろへ押し込んでしまうことも多いです。

このときに下顎をいくらさわっても効果は出ません。むしろ下顎をさわる(ずれた上顎に正常な下顎をむりにあわせる)ことによってかえって新しい障害が出ることすらあります。

矯正法を知らないのか手間を惜しんでやらないのか、そこまでやらなくてもいいやと思っているのかそれとも別の理由があるのか上顎骨をさわるところは少ないですね。

ただし顎関節の不調なら何でも治せます、というつもりはありません。顎の開け閉めの際に顎がガクッと鳴ることがあります。これがきれいに治るか治らないかは正直のところ半々くらいです。もっと精進しなければ。

ちなみに顎の痛みのすべてが顎関節由来ではなく頸椎のゆがみからも起こります。顎の不調で治療院へ行って首をさわられることがあるのはそのためです。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
恥ずかしながら勉強不足の為クラニオについては詳しく無いです。
よく彼方此方の治療院で施術を受けますが数年前に腰が痛い時に評判のカイロ治療院に行った時に頭と頚だけを触られて改善した覚えがあります。
その時に私の頭を触っていた施術者が『頭蓋障害だ。』と呟いておりました。
余所のカイロでも同じ事を言われた事があります。

頭蓋障害ってどんな状態の事をいうのでしょうか?
中堅柔道整復師 2010/03/12(Fri)08:27:20 編集
無題
中堅柔道整復師先生。
私はカイロを全然知らないのですが痛みの原因が頭蓋にあるケースにはちょくちょく遭遇します。
頭蓋に問題があっても症状はほかの部位(たとえば腰)に出ていることがあってひょっとしたらそういう状態のことを指すのやもしれません。
頼りない返事で申し訳ありません。
かなややすひろ 2010/03/12(Fri)10:23:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]