忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エコは誰に優しい?

世の中どこでもエコばやりです。エコ、とつけば何でも善でそうでないものは下手をすると「地球の敵」扱いされかねない今日この頃です。

世界が同一の目標に向かってまい進する、と言えば聞こえはいいですが価値観の統一は一歩間違えば全体主義と変わるところはありません。

暴論を承知で言えばエコは新しい経済活動です。(戦争に代わる、という語を入れるともっとわかりやすいかもしれません)

「地球にやさしい」という言葉がつけば何でも売れます。自動車でも国策でハイブリッドカーを値引きするという代わりにエコカー減税という言葉を使ったほうがありがたみがあります。

一度大義名分が立ってしまえば反対意見は出しにくいのが世の常です。現在のエコ至上主義に異を唱えることには少し根性が要ります。

たとえば間伐材の有効利用といわれていた割り箸は姿を消しつつあります。外食でも割り箸を使わないところが増えています。

なぜ?エコだから。無条件に「善」とされてしまうと議論はそこで終わりです。それでもひねくれた私は外食産業が割り箸を使わなくなったことによりコストがどんなふうに変化したのかを見てみたい気がしています。

もし、わざわざ損をしてまで「エコ」に殉じなければならないのであれば、そういう世の中も嫌ですけれどね。

さて、エコは商業活動の新たなムーブメントにすぎません。であればこそ、アル・ゴアがガンガンに電気を使った生活をしていることと彼の主張する「不都合な真実」には矛盾がないわけです。

ダイエットも健康法も同じ。あらゆる健康法は程度の差こそあれすべて有効でしょう。ただし、絶対に有効なものはこれからも現れることはないでしょう。新しい健康法は大概の場合、新しい商品にすぎません。はやりの健康法に振り回されて大事な健康を損なうことのありませんように。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「エコ」という耳障りのいい言葉は、単に利潤追求という目的の上に被せられたボロ隠しのシートと考えた方が悩まなくてすむと思います
個人的にはお好み焼きを生クリームで覆いイチゴをトッピングしたような違和感を禁じえません
ひろ URL 2010/02/03(Wed)09:05:51 編集
無題
我々のギョーカイの「骨盤のゆがみ」という言葉も似たような使われ方をすることがありますね。
かなややすひろ 2010/02/03(Wed)11:08:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]