[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前、ビリーズ・ブート・キャンプ(だったかな?)について書いたことがあります。最近は見ないな、と思っていたらコアリズムという似たような商品がヒットしています。関西の芸人さんがこれでダイエットに成功して本を出したのをご存知の方も多いでしょう。
ちょっと前にテレビでこの商品を販売している会社について紹介していたのですが驚いたことに「ビリー」と同じ会社が「コアリズム」も販売しているのです。
これって変じゃありません?ビリーでやせた人には新しいダイエット法は不要でしょうし効果的なダイエット法ならビリーは売れ続けるでしょう。実際のところビリーは有効な運動法のようでこれでダイエットに成功した人を私は複数知っています。ただし、一つだけダイエット成功のための秘訣があるのですよ。それは「継続する」と言うことです。
だから、コアリズムの購入者の何割かは(と言うかかなりの割合だと思うのですが)ビリーの脱落者、と言うことになります。マーケティングでよく言われることなのですが「モノを売るのではなく経験を売れ」のまさにお手本みたいな商法ですよね。ただし、ここで売られている「経験」はダイエットの成功ではなくダイエット成功への期待感、であるところが曲者なのですが。
実は、だいぶ前にTOMOがダイエットできる指輪と言うのを買いました。なんでもその指輪さえしておけば勝手に痩せるのだそうで、実際に痩せたという体験談が開発者(どこかの国の医学博士)のコメントとともにパンフレットに載っていました。
効果は?あれば私たち夫婦でその指輪の販売員やってますよ、と言う話です。それより興味深かったのはTOMO宛に次々とダイエット商品のカタログが臆面もなく送られてくることでした。いわく、巻いているだけで痩せるサポーター、寝ているだけで痩せる枕と言うのもありました。しかも、送ってくるのは指輪を買った会社です。おいおい。
冷静に考えれば(と言うか普通の頭があれば)気が付きそうなものだと思うのですが豪華なカタログを送り続けるほどの収益が見込めるのでしょうね。ダイエットをはじめとする健康法が満載の月刊誌が何種類も発売され、健康情報が日替わり、週替わりで放送される我が国ではけっこう需要があるのかも知れません。