忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホメオパシー

最近新聞をにぎわしている療法なのでご存知の方も多いでしょう。

門外漢の私が説明するのは難しいのですが、とりあえず「植物や鉱物を高度に希釈した水溶液を染み込ませた砂糖玉を服用することにより、自然治癒力を働かせる療法」ということになるでしょうか。

「高度な希釈」といってももともとの植物や鉱物の分子が存在しないくらいにまで希釈した水溶液を用いるようなので、現代の科学からみればそれはただの砂糖にすぎません。

そんなものがなんで効くのか?と思ってしまいますが実際には信奉者も多く、医療の現場で使われることも増え始めてきたそうです。

事故もあちらこちらで起きているようで、必要な投薬の代わりにホメオパシーで用いる砂糖玉(レメディ)を投与して不幸な結果になって裁判になったケースもあるそうです。

そして日本学術会議がホメオパシーの科学的根拠を全否定したコメントを出し、日本助産師会や日本薬剤師会もこれに追随するコメントを相次いで出した、というのが昨今の新聞報道です。

非科学的なホメオパシー療法を医療の現場で用いるとは何事か、ということのようで日本助産師会では「助産行為としてホメオパシーを使用したり薦めたりすることを禁じる」ということになっているようです。

しかし、です。ホメオパシーの肩を持つ気も非難するつもりもありませんがそれはおかしいのと違いますか。

まず、ホメオパシーそのものは言ってみれば砂糖玉を与えるだけの行為ですから人体に有害の恐れもなく、極端な話何の資格もなく行うことのできるものです。ホメオパシーというのは一種の治療哲学のようでありますから、その意味においては東洋医学やカイロプラクティックと同列に考えられるものです。

漢方薬を処方する病院やリハビリテーションにカイロプラクティックを取り入れているクリニックはたくさんあります。同様にホメオパシーを診療に取り入れることに法的な問題は存在しないでしょう。どんな考えのもとづいて治療をしようがそれは医療機関の裁量の内です。

結果について責任を問われるのも当然のことです。先ほどの「必要な投薬を行わずホメオパシーのレメディを投与して不幸な結果になった」例では当然その責任は問われるべきでしょう。ただし、インフォームドコンセントをしっかり行ったうえでの選択であったならば患者さんの自己決定権の範疇であって第三者が口をはさむ必要はないケースだってあるかもしれません。

責任を問われるとしてもそれは「医療として標準的な処置をしなかった」ことについてであって「ホメオパシー哲学に基づいた治療を行ったから」ではありません。

日本学術会議がが現代医学と相いれないホメオパシーを全否定したのはむしろ当然のことです。ただしそれが医療現場への介入を許してもよい理由にはならないでしょう。

にもかかわらず電光石火で助産師さんや薬剤師さんがこの動きに同調したところが私にはどうも引っかかります。

医学的には頭蓋骨は動かないのだから頭蓋骨調整(クラニオセイクラル)を整骨院で行ってはいけない、なんてだれかえらい人に勝手に決められたらずいぶん鬱陶しいことでしょうね。まあ、ワタシは医療とは関係はないのですけどね。

ホメオパシーと言えば以前に自閉症の子供さんが見えたことがありました。お母さんがホメオパシーが有効だということで色々実践しておられました。ホメオパシーで有名な先生が「頭蓋骨調整との併用が自閉症には有効である」ということを言っておられるそうで、それで当院を探しておいでになったとのことでした。

残念ながらさしたる改善が見られずにそのままご縁がなくなってしまいました。新聞で「ホメオパシー」の記事を読んで真っ先にその子供さんの顔を思い出しました。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本というのは一気に雪崩のように世論が動いてしまう国ですからねー(^^;;
江戸末期まで蘭方禁止令があって西洋医学が外傷以外禁止されていたようですが・・・
この歴史背景もあって考証学的というか経験則に元づく治療法を非常に嫌う風潮がありますよね。
学生時代徒手療法はまったく無効だと言ってはばからない整形外科医に講義を受けたことがありますが、ほんとに無効であれば徒手療法で拘縮を取って握りこんでまったく動かなくなっていた指が動くようになることなんて無いはずなんですが(^^;;
私としては伝統医療的な考えと西洋医学的なエビデンスと両立して初めて幅の広い医療が選択出来ると思います。
岡ヤン URL 2010/08/29(Sun)09:41:15 編集
無題
なんだか「赤信号みんなで渡れば怖くない」的な発想に感じました。
もし漢方薬やカイロプラクティックや頭蓋骨調整にしても、効果がないのならそれらを効果があるとするのは詐欺行為です。いずれはそれを明るみにしないといけないでしょう。
それでも使用するというのなら個人の自由ですが、少なくとも他者に、特に医療機関が効果があると嘘を伝えては薬事法違反にもなります。
保成 URL 2010/08/29(Sun)09:45:21 編集
無題
代替補完医療(私は補完だけでいいやんかと思っていますが)とされる療法ももちろん効果はあるわけでそれゆえに長い間伝承されているのでしょう。要はいわゆる西洋医学と違う発想でアプローチしているだけのことです。その故をもってある療法を法的な裏付けなしに排除してしまうことにアブナサを感じる今日この頃です。権威に尻尾を振りながら仕事をしたってつまらないでしょうね。
かなややすひろ 2010/08/29(Sun)15:37:28 編集
無題
病院でカイロプラクティックを?%E:221%#ッた事はないのでわかりませんが、整骨院でのカイロプラクティックは私が?%E:221%#ッた限り全て偽物ですね。

ベッドにうつ伏せになって、背骨、骨盤をチョロッと触り
『ゆがんでますね』『ずれていますね』『矯正しますね』

などと言って必要性・根拠もないのに骨盤捻ってバキバキ、円背の矯正と称し膝で胸椎バキバキやる、挙げ句の果てに頸椎までボキボキと・・・しかも両側・・・クラック音がするまでアジャスト!アジャスト!アジャスト!

あまりにも調子にのってる方に突っ込で質問してやるとアタフタする始末でありまして。

本来ならスタパル、モーパル検査にてサブラクセーションを検出してアジャストするものでしょうに

それをゆがみ・矯正という言葉を安易に用いカイロプラクティックと言う名の矯正?をする。

解剖学、運動学、危険性を無視した柔道整復師の資質には閉口するばかりです。

カイロプラクティック業界も名称どうのこうの以前に、内容の普及に努めてはどうでしょうかね?

そりゃ医療関係者から否定されるのは当然の結果でしょう。


私はそういった理由から安易に『ゆがみ』『矯正』『ズレ』と発する方は信用に値しないと思っております。


以上、個人的見解ですみませんが、最近の患者さんは矯正して下さいとか、前の先生はしてくれたとか、変な知識を埋め込まれた方々多くてつい熱くなってしまいました。


私の理解不足でしたら訂正して下さい。


またお時間がございましたらリハでのカイロプラクティックとはどういったものなのかご教示願えませんか。
ノンネーム 2010/08/29(Sun)21:13:45 編集
無題
よそ様の治療法をうんぬんする記事を書いたつもりはないのでコメントの返しようがありません。リハビリにカイロプラクティックを取り入れているクリニックは実際たくさんありますがそこで行われている手技が「本物の」カイロプラクティックであるかどうかは門外漢の私にはわかりません。
かなややすひろ 2010/08/29(Sun)23:45:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]