忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミミクリー(擬態)

どこかの国のオリンピック代表選手が服装のことであれこれ非難を浴びています。増長させるだけさせておいて、いきなり手のひらを返すように「自覚」とやらを求められても当の本人もなんでそんな問題になっているのかわからんでしょう。

TPOというのはもちろん大切で講義の際や学会にラフな服装で出向くことは常識以前のモンダイでしょう。ごくたまに学会で自分の教えている学生がネクタイを締めていないのを見かけると、こちらのほうがいたたまれない気持ちになります。

ただ、施術の際の服装は以前にも書きましたように私はジーパンにトレーナーかポロシャツです。

かつては白衣を着ることにはそれなりの格式があったのですが現在ではそれよりも衛生や作業効率が重んじられるようになり、白衣そのものの持つ意味は薄れつつあります。看護師さんのナースキャップが廃止されつつあることなどもその表れでしょう。

ただ、一般の人には白衣がそれなりの権威をもって見られていることも事実のようで、血圧を測るときに白衣を着た人が測ったほうがそうでない場合よりも患者さんの血圧が高かったりすることがあるのだそうです。

そのためかどうか、無資格のセラピストのほとんどが白衣を着たがります。彼らの施術所のホームページを見てみると白衣に身を包んだ写真がドーンと載っています。そうしてほとんどと言っていいほど何らかの権威付けが行われています。

曰く、カイロプラクティック(オステオパシーでもいいや)はアメリカでは医療として認めれれている。ドクターとして認められている。そんなに医師になりたいのなら勉強して医学部に行けばよかろうにそういう治療師に限って週に一回のスクールに半年通った程度の勉強しかしていなかったりする。

自信のなさの裏返し、であったりもするのかもしれません。

私が白衣を着ないのは「オレは自信にあふれたセラピストだゾ」と主張したいからではなく、じぶんのやっていることは「医療」とは違うカテゴリーに分類されるのだろうと考えているからです。

柔道整復が「医療」に分類されるのかどうかは議論のあるところですが、それとは関係なくクラニオセイクラルという手技はきっと医療ではないのだと思います。

考えてみればうちにおいでのクライアントあっちこっちの病院で白衣を着た先生に(これこそ本物の権威でしょう)診てもらってそれで改善しなかった方々なのですから権威なんてどうでもいいことなんだと思います。



PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は免許を所得した時や開業した当初に髭を生やしてみようと試みた事がありますがベビーフェイスなので似合わず断念した事があります。
今、思い返せば少しでも患者になめられまいと自分を大きく見せようとしていました。

某カイロプラクティック養成学校のHPを見たら講師陣の髭率が異様に高くて驚いた事があります。

きっと彼らもあの頃の私と同じ気持ちで髭を生やしたのでしょうね。






中堅柔道整復師 2010/02/15(Mon)08:32:55 編集
無題
中堅柔道整復師先生、いつもコメントありがとうございます。昔の柔道整復師のいでたちは(大阪だけかな?)パンチパーマに髭、ケーシーの白衣に下はジャージというのが制服みたいに多かったです。威厳?を保ちつつも独自性を主張しておられたのでしょうね。最近は恰好から言うことまで医師とおんなじ、という柔道整復師が増えてきました。医師のマネをしていると偉くなったような気がするのでしょうか。ミミクリー(擬態)と題をつけたゆえんです。
かなややすひろ 2010/02/15(Mon)10:06:17 編集
無題
私服を着ると芸能人(芸人)と間違われるので止むを得ず白衣を着用しています(笑

気に入らぬ人間を探してして(無理やり作り出して)非難することを生業とされている方が多いようです
国民がいちいちそれに追随することは全体主義の温床になるのではと密かに心配しております
ひろ URL 2010/02/15(Mon)17:43:19 編集
無題
もし、「彼」が金メダルでも取った日にはマスコミがこぞって彼をたたえるでしょう。彼の服装も自由の象徴として賛美されることでしょう。要するに「礼節」はどっかへ行ったままです。

医療(あるいは医師)に媚を売る柔道整復師も海外の権威の後ろに隠れるその他のセラピストも自分のことしか考えていないわけで、その象徴として「白衣」をやり玉に挙げたまでのことです。

「彼」が金メダルを取った時の国内の反応がちょっと楽しみだったりします。

ところで「彼」、何の種目に出るんでしたっけ?
かなややすひろ 2010/02/16(Tue)00:13:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]