忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

上腕骨骨幹部骨折(サッカー韓国戦)

12日のサッカー韓国戦で日本の駒野選手が上腕骨を骨折しました。

上腕骨は年齢によって折れる場所が違っており、おおまか高齢者は肩のあたり(近位端部)、小児は肘のあたり(遠位端部)が骨折しやすく青壮年では真ん中あたりが折れます。

傷病名をつけると上腕骨骨幹部骨折、「骨」という語が3つもつきます。

さて、この骨幹部骨折、私たちは学生時代「骨癒合しにくい」と習いました。国家試験でも上腕骨骨幹部骨折の後遺症は「偽関節(骨折がくっつかない状態)」というのがしょっちゅう出題されています。

ところが整形外科学で一番ポピュラーな「標準整形外科学」という本を見ていると「開放骨折が少なく軟部組織に包まれ良好な結構があるため、骨癒合が得られやすい部位である。」とあります。

最近「柔道整復学」の教科書が改訂されました。上腕骨骨幹部骨折の項目を見てみると相変わらず「この部分の骨折は筋に囲まれており骨癒合はよいとされているが、中央部の横骨折や遠位1/3部の横骨折に近い斜骨折は骨癒合が悪く、偽関節が発生しやすい」とわざわざ強調してあります。

どっちやねん。というか無理やり柔道整復学の「独自性」を強調しているように見えます。あんまりカッコ良くないな。

いずれにせよ駒野選手の一日も早い復帰を待ちたいですね。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうですねー
教科書色々問題点多いです・・
大腿骨顆部骨折もOP適用で終わってしまってますが・・
実際歩行不能まで筋力低下してる高齢者はOPしませんし病院に送ってもシーネ固定とか装具固定なので柔道整復師が巻きなおしたり受診の間まで処置することが多いので、ちゃんと使いやすい固定法紹介して欲しいものです。
岡ヤン URL 2010/10/16(Sat)08:28:02 編集
無題
大腿骨頸部骨折では「ホイットマンの外転整復法」というのがありましたね。健側と患側と両方の足を目いっぱい外転させられるので整復実技のモデルとかやると股関節がとっても痛かったです。
かなややすひろ 2010/10/16(Sat)11:04:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]