忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中足骨骨幹部骨折

足首から下の骨はつま先の方から趾骨(足の指の骨)、中足骨(足の甲の骨)、足根骨(かかとの周辺の骨)に分けられます。

中足骨は直接ものがぶつかった時と足をひねった時で折れる場所が違い、よく国家試験に出題されます。

保険治療をやめてずいぶんになり、地域のクライアントはうんと少なくなったのですがそれでもありがたいことに昔拝見した方が声をかけてくださることがあります。今日もTOMOと駅前のロッテリアに行くと見覚えのある方がおられました。

「元気?」と尋ねると、「足の骨折ったんや」との答え。

「どのへん?」「足の甲」

さっきの話に戻ると中足骨は足の上にものを落としたときに真ん中のところで折れ、このときは骨折したところに傷口が開くこともあります。そうなってしまうと接骨院では手に負えず、病院で傷口を処置してもらわないと骨折部が細菌感染を起こすこともあります。

ところがこの方は地面においてあった鉄板のにつまずいた際にその角のところで足の甲をぶつけて骨折したのでした。

「これがその時の鉄板」ケータイをとりだしてけがをしたときの現場写真を見せてくださいます。

「折った直後はこんな腫れとったんや」
「おお、これはすごいわ。」
「治療はどないしたん?」
「手術したらはよ治るて言われてんけどイヤやいうてん。」
「それで?」
「湿布貼って病院でもらった痛み止め飲んどったら」
「うんうん」
「見て、もうクツ履いてるやろ」
「そらよかった。そやけどこけたり(転んだり)足の上にモノ落としたりしたらあかんで」
「それは病院でも言われた」

久しぶりに顔を見た方と骨折の話で盛り上がりました。ヘンですかね。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もやっぱり外傷治療から少し遠いところで仕事してても骨折・脱臼と聞くと目が輝いてしまいます(^^)
今の職場の場合は時々不意に呼ばれて鑑別やら処置をすることが有るので感を錆びつかせないようにしておかないとと思ってます(^^;;
岡ヤン URL 2011/01/06(Thu)08:27:59 編集
無題
ワタシは外傷とはほぼ無縁ですがやっぱり目は輝きますね。今、中足骨骨折のクライアントにおいでになられても困りますけど。
かなややすひろ 2011/01/06(Thu)10:32:49 編集
治療?施術?施療?
関係法規の専門家としてのご意見を伺いたいのですが

柔道整復師の行う柔道整復術は『治療』という表記、表現でも問題はないのでしょうか?

鍼灸あましの院に多く見られる「○○治療院」という屋号はアウトですよね。

接骨院(敢えて整骨院とはかきません)の看板でも「診療時間」「診療中」などの表記がありますね。
淀川 2011/01/06(Thu)13:31:02 編集
無題
淀川先生、はじめまして。法律的には「施術」以外はアウトですよね。施術の結果傷病が治るのであって「治す」のではないというのが厳密な法律の解釈ということになります。ただし、ワタシの上記の文で「保険治療」を「医療保険療養費の支給申請」としてしまっては何のことか一般の方にはわかりませんので「保険治療」という言い回しを使用しています。「施術」と「治療」についての小生の考えについては「柔道整復師は治療ができるのか」という記事をご覧頂けると幸いです。
かなややすひろ 2011/01/06(Thu)19:52:24 編集
ありがとうございます
私のお聞きしたい内容の記事そのままですしたね、失礼しました。
どうやら医師の真似事をしているだけでは、ないようですね(笑)
淀川 2011/01/07(Fri)00:04:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]