忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

骨折防止パンツ

昼のワイドショーというのを時々見ます。

芸能ネタや政治についての話題が多いのですが健康がテーマになることもあります。

今日見ていると「転倒防止」の話をしていました。家の中で転倒しても思わぬ怪我をします。転んだときに手をつけば手首(橈骨遠位端:コーレス骨折)や肩のところ(上腕骨外科頸)尻もちをつけば背骨、と転倒は骨折のリスクを伴います。

さらに転んだときに太ももの外側(大腿骨大転子)をぶつけると足の付け根の骨折が起きることがあります。大腿骨頸部骨折、というのですがここが折れると場合によっては寝たきりになってしまいます。

番組でこの骨折を防ぐためのパンツ、というのを紹介していました。ふつうのおばちゃんパンツなのですが大転子のところにクッションが入っているのです。転倒してもこのクッションが転倒時のショックを吸収するので大丈夫、ということのようです。

実際には高齢者の骨折は骨粗鬆症がベースになっており軽い外力でも骨折が起きます。だからせっかくのパンツも効果を十分に発揮できるのかというと少し怪しいように思います。やっぱり骨折の予防には転倒防止が一番みたいです。

同じ番組で転倒の危険は「ぬかづけ」なのだそうです。「ぬ」れたところ(浴室など)、「か」いだん、かた「づけ」られていない部屋が転倒のリスクが高い、ということです。片づけの苦手な私としては耳が痛い話です。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうも介護の業界では物に頼りすぎる面がありますねー大切なのは転倒しない身体づくりなんですが・・
まあ寝たきりなのに骨折したりすることもあるので・・骨粗鬆症が原因の骨折は昔の50肩と一緒で長寿病の一種なんでしょうね。
岡ヤン URL 2011/01/22(Sat)08:26:55 編集
無題
他業種から参入するのなら「ものを作って売る」のが一番手っ取り早いですもんね。ただ、大腿骨頸部骨折は「転倒して大転子部をぶつけて発生」のほかに躓いて下肢の外旋が強制された際にまず頸部が折れて、その結果起立不能となって転倒、というパターンもあるようです。後者の場合はいくらクッションつきのパンツを履いていても意味ないですよね。
かなややすひろ 2011/01/22(Sat)12:51:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]