ゴッドハンド半額
フラッシュマーケティングというのをご存知でしょうか。インターネットで格安の商品やサービスが購入できる、というアレですよ。テレビで宣伝してる「クルーボン(仮称)」が代表的ですが他にもいっぱい業者があるようです。
それでもわからん、と言われるんでしたら元日のニュースになった「インターネットで定価の半額という触れ込みの高級おせち料理を注文したら残飯みたいなのが届いた」事件の舞台となったのがフラッシュマーケティングです。
もちろんおせち料理だけではなくいろんな商品やサービスがフラッシュマーケティングで販売されています。
旅館やホテルがヒマな時期に集客するのに利用したり、美容院が新規集客に利用したり、要するにインターネットでの新規客を集めるための手段の一つ、と理解すればいいようです。
さて、昨日届いたメルマガを見てびっくりしました。エステティックの世界で「ゴッドハンドセラピスト」と呼ばれる(らしい)高橘ミカ(仮名)さんのマッサージをなんと半額で受けられるというのです。
続きを読んでみると通常90分で8万4千円のマッサージが半額の4万2千円で受けられる、とあります。
まず、この価格にびっくりですよ。エステティックサロンの相場を知りませんので単純に比較はできませんが国家資格の有無を問わず手技療法の相場というのは都市圏では10分1000円くらいです。
内容をよく見てみるとマッサージだけではなく(エステシャンにマッサージができるのか、という話には触れません)ゲルマニウム温浴とかパックとかの時間も含めて90分らしいので施術の正味の時間はずっと少ないのでしょうがそれでも凄い単価です。さすがゴッドハンド。
しかもそれだけ高価格にもかかわらず、「新規予約は不可」なほどの繁盛ぶりなのだそうです。なんでも芸能人、有名人が多数来院されるのだそうでそういうセレブな(死語?)サロンでたまにはゼイタクしてみたい、ちょっと奮発してみるか、という方もおられるかもしれません。
でもね、鋭い方ならお分かりのようにそういうサロンがフラッシュマーケティングでクーポンを売る必要は全くありませんよね。フラッシュマーケティングというのはあくまでも新規客を集めるための手段なのですから。
「残飯おせち」の業者は本来新規集客の手段であるはずのフラッシュマーケティングで利益を出そうとしてコケたわけです。
エステティックサロンみたいな業態ではうまいこと新規顧客が集まるのかもしれませんね。ローン組ませて高額コースの会員にしちまう、なんてね。
治療院でもどうせおんなじようなことを始めるところが出てくるんでしょうねぇ。でも、自分で「ゴッドハンド」とか言うのカッコ悪くないのかな。
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