忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴッドハンド半額

フラッシュマーケティングというのをご存知でしょうか。インターネットで格安の商品やサービスが購入できる、というアレですよ。テレビで宣伝してる「クルーボン(仮称)」が代表的ですが他にもいっぱい業者があるようです。

それでもわからん、と言われるんでしたら元日のニュースになった「インターネットで定価の半額という触れ込みの高級おせち料理を注文したら残飯みたいなのが届いた」事件の舞台となったのがフラッシュマーケティングです。

もちろんおせち料理だけではなくいろんな商品やサービスがフラッシュマーケティングで販売されています。

旅館やホテルがヒマな時期に集客するのに利用したり、美容院が新規集客に利用したり、要するにインターネットでの新規客を集めるための手段の一つ、と理解すればいいようです。

さて、昨日届いたメルマガを見てびっくりしました。エステティックの世界で「ゴッドハンドセラピスト」と呼ばれる(らしい)高橘ミカ(仮名)さんのマッサージをなんと半額で受けられるというのです。

続きを読んでみると通常90分で8万4千円のマッサージが半額の4万2千円で受けられる、とあります。

まず、この価格にびっくりですよ。エステティックサロンの相場を知りませんので単純に比較はできませんが国家資格の有無を問わず手技療法の相場というのは都市圏では10分1000円くらいです。

内容をよく見てみるとマッサージだけではなく(エステシャンにマッサージができるのか、という話には触れません)ゲルマニウム温浴とかパックとかの時間も含めて90分らしいので施術の正味の時間はずっと少ないのでしょうがそれでも凄い単価です。さすがゴッドハンド。

しかもそれだけ高価格にもかかわらず、「新規予約は不可」なほどの繁盛ぶりなのだそうです。なんでも芸能人、有名人が多数来院されるのだそうでそういうセレブな(死語?)サロンでたまにはゼイタクしてみたい、ちょっと奮発してみるか、という方もおられるかもしれません。

でもね、鋭い方ならお分かりのようにそういうサロンがフラッシュマーケティングでクーポンを売る必要は全くありませんよね。フラッシュマーケティングというのはあくまでも新規客を集めるための手段なのですから。

「残飯おせち」の業者は本来新規集客の手段であるはずのフラッシュマーケティングで利益を出そうとしてコケたわけです。

エステティックサロンみたいな業態ではうまいこと新規顧客が集まるのかもしれませんね。ローン組ませて高額コースの会員にしちまう、なんてね。

治療院でもどうせおんなじようなことを始めるところが出てくるんでしょうねぇ。でも、自分で「ゴッドハンド」とか言うのカッコ悪くないのかな。




PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
虚飾とか虚栄を感じますねー、確かCMかなんかに出てたセラピストですよね・・
まあ徒手療法の限界や適応を知ってるから国家資格な訳でして、これが業務範囲とも絡んでくるんでしょうね。
岡ヤン URL 2011/01/06(Thu)08:32:06 編集
無題
手技療法の治療院を紹介した本にも「神の手を持つナントカ」と言うのがありました。カミサマを自称するような人にはクライアントに対する畏敬の念はないでしょうね。
かなややすひろ 2011/01/06(Thu)10:20:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]