忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

指の長さと病気

広島のF先生からファクシミリが来ました。ファクシミリというところがキモで、先生はパソコンをお使いにならないのでメールは来ません。朝寝をしているときなどは枕元の電話が鳴るのがちょっと難儀だったりします。

薬屋さんからのニュースレターをそのまま送ってくださったのですがタイトルは「指の長さと前立腺がんのリスクが関連している可能性を研究が暗示」とあります。

「ニューヨーク(ロイターヘルス)」ゆびの長さ、特に人差し指の薬指に対する比率は前立腺がんのリスクの予測因子になる可能性がある、と最近の韓国の研究が示している。」

普通、人差し指は薬指よりも少し短いのですが人差し指の薬指に対する比率が小さいほど前立腺がんのリスク因子が大きい、ということのようです。

なんでこんなファクシミリをF先生が送ってくださったのか。以前アスペルガー症候群の人にも同様の傾向がある、という話を本で読んで先生に受け売りしたところ大変な関心を示されました。多分そのことを覚えておいでだったのだと思います。

指の長さと病気に相関関係があるというのは興味深いことではあるのですが、指の長さと前立腺がんの関係については「慎重な解釈と裏付けが必要である」と別の専門家は指摘しているそうです。

理由は「サンプルサイズが小さい」こと。といっても全部で366名の人について検査を行っているのですが医学の世界では十分ではないようです。

我々柔道整復師の世界でも症例その他を統計的に処理しようという話は出てきたことはあります。ただし、「10例中8例にこれこれの療法が有効だったので有効率は80パーセント」といった無邪気なものです。

私は別にそれでもいいと思っています。「医学」の世界では「やった」「効いた」「治った」の報告を3「た」治療といって軽蔑の意味を含ませています。それでも構わない。正確に患者さんの所見をとり、施術の内容と結果を残しておけばそれはきっと後世の柔道整復師と患者さんの役に立つことでしょう。

「何でもかんでも捻挫」「適当に揉んでるだけ」ではどうしようもないけれど。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
右手と左手で指の長さが違う事に気がつきましたが(^^;;
最近高齢者が相手なので片手で治療することが多いせいかと思われます(^^;;

結構主な狙いと違って副産物としての効果が上がることも多いと思うんですが・・
私はダイエット用器具の電動ペダルマシーンを用いたリハビリを結構やってますが、本来はダイエット用の器具なのに筋力強化できますしにも膝の屈曲拘縮にも相当効果がでてますし、軽負荷で有酸素運動ができるので夜間せん妄の改善なんかにも役立ってます。
意外とPTやOTがしっかりリハビリして老健から移って来た人も身体レベルが向上してますが、医科から見たらたわいもないことしてると思われるんでしょうね(^^;;
岡ヤン URL 2010/10/09(Sat)08:33:20 編集
無題
医療(狭義の)は命を救う仕事、柔道整復をはじめとする補完医療はひとに機嫌良く過ごしてもらうための仕事、と考えます。目的の全然違う人に認めてもらおうと血道をあげているのが柔道整復業界なのでしょう。医師と患者さんの間に立って医師の側をむけば患者さんに背を向けることになるんですけどね。
かなややすひろ 2010/10/09(Sat)12:17:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]