忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンドルアーチストって何すんの?

ヒロスエの再婚相手の職業が「キャンドルアーチスト」というのを聞いて結構多くの人が抱いた感想ではないでしょうか。

あっちこっちでキャンドルに火をつけて世界平和を祈るーやっていることは理解できるのですがそれが職業になるのか。もっと言えばそれでどうやって利益を出すのか、というのが私にはよくわかりません。

アーチストというか芸術家を目指していた同級生というのは高校時代も大学時代もいました。残念ながら私の知る限りではみんな芽は出ませんでしたがみんな芸術活動と同時に口を糊する職業を持っていました。

コンビニの店員さんをしている演劇青年とか、新聞記者をしながら小説を書いている作家の卵とか。いずれにしてもかれらが「もし」売れていれば彼らの演技なり小説なりは「商品」として成立していた筈です。それらの作品を様々な形で私たちは購入しているわけで、創作活動を職業にするとはそういうことでありましょう。

もっとぶっちゃけた言い方をすればキャンドルアートではなく「平和活動」というものが職業として成立していることに(成立していれば、ですが)ワタシは言いようのないアヤシサを感じてしまうのです。

「平和」という言葉にはだれも反論できません。自分は平和に貢献している、という快さを商品としている人たちを私はどうしても好きになれません。まあ、私に好かれなくてもヒロスエやらその他のギョーカイ人に支援者が多いのだからいいんでしょうけれど。

流行のエコの類と同じようなもんなのでしょうか。コンサルタントの書いた本を読んでいると出てくる「ニッチ」(隙間)というものなのでしょうか。

ちなみに柔道整復師、という名称も私が免許をとったころにはほとんど知られていませんでした。「柔道の先生ですか?」というのが一般の人の柔道整復師という言葉に対する反応でした。

人数だけはそれから何倍にも増えました。「柔道整復師」って何する人か知っていますか?と一般の人に尋ねて、さて、どんな答えが返ってくるのでしょうか。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
柔道着作る人?
って言われました(笑
ナドガヤ 2010/10/10(Sun)22:31:48 編集
無題
整復ではなく制服ですね。柔道着は制服なんやろか。
かなややすひろ 2010/10/10(Sun)23:07:03 編集
無題
ちょっと前まで女優さんと交際や結婚したりする人の職業は青年実業家が多かった気がしますが最近は聞いた事がないカタカナのネーミングをちらほら耳にしますね。

そういえば確かサワジリさんの元旦那はハイパーメディアクリエーターでしたっけ?。
中堅柔道整復師 2010/10/11(Mon)21:43:14 編集
無題
ジュードーセラピストはカタカナ商売に入らないんでしょうか。女優さんと結婚した同業を寡聞にして知りません。
かなややすひろ 2010/10/11(Mon)22:10:09 編集
無題
キャンドルアーチスト・・・何やってるかわからない職業ですねー(^^;;
柔道整復師の知名度の低さには他業界に出て資格使ってる身としてはかなりの苦労の種です。
整体師だの柔道ができれば取れる資格だの侮辱を受ける事は多々あります(^^;;
しっかりと広報活動してほしいものですが・・
ベテランの開業者の中にはニッチな存在であることの方がバッシング受けないからいいんだという意見が有るということを聞いたことが有ります。
岡ヤン URL 2010/10/12(Tue)08:26:55 編集
無題
私も言ってみればカイロプラクティックや整体の業界に首を突っ込んでいるわけで岡ヤン先生のしんどさはちょっとだけわかります。私が柔道整復師の業務範囲についてあれこれ発言しているのもギョーカイ人が外傷の手当て以外の世界に出ていけるための地ならしのつもりだったりします。
かなややすひろ 2010/10/12(Tue)10:11:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]