痛風発作2
通常は2,3日で収まる痛風発作が今回はなかなか収まりません。
普段痛風発作が起きるのは「いかにも痛風によくなさそうな」食品を多食したときでありました。今回は何十回目かのダイエット中でしてさしてガッツリしたものを食べていません。痛風発作は尿酸値が急激に低下した時にも起きるのだそうで今回はこの口かもしれません。
さらに発作の数日前に足底腱膜炎をやっていること。捻挫などが痛風発作の引き金になることがあって、今回のケースはこれにも相当するのでしょう。昔ですが砂利道をサンダルで歩いてから足の親指が痛い、と来院された方があってこれがやっぱり痛風でありました。
痛風は一般的には全身性の疾患と言われますが外傷性?と言えば言えなくもないわけでかつての柔道整復師の臨床発表に痛風に関するものを見た記憶があります。
さて、私の痛風です。腫脹が結構強く2,3日はまともに歩けませんでした。靴をはくのも到底ダメで専門学校の試験監督の仕事が入っていたのですが一回休ませてもらいました。
昨日次男の運動会があって近所の小学校までやっとの思いで出かけました。長男のサンダルを履けば何とか歩くことができるようになりました。
「このまま仕事に支障が出たらどうしよう」という不安もではじめ患者さんの不安感をわずかながら感じることもできました。発作が始まってしまえば鎮痛剤のお世話になるよりなくラムネ菓子のごとく鎮痛剤を服用しておりました。
もちろん民間療法もインターネットで調べましたとも。基本的には特定の健康食品を推奨するものが多かったのですが韃靼(だったん)そば茶が予防にも鎮痛にも有効、というのがあって早速買ってきてもらいました。一本100円で売ってるあれです。
昨夕いっぺんに2本飲んだのですがそれからなんか腫れが引いたのですよ。足全体が腫れていたのが親指側だけが腫れている感じ。そのまま2,3本飲み続けて今朝、発赤がだいぶ改善しています。
発作が寛解する時期に来ていただけかもしれず、他に灸なども受けていましたからそちらが効いたのかもしれません。水分を大量に撮っただけの効果だったのかもしれません。ただ、韃靼そば茶を飲んでからいっぺんに症状が快方に向かったのは間違いのないところのように思います。
お困りの方がいらしたら、ためしにどうぞ。
PR