忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

登校拒否?

朝、長男が突然「頭が痛くて学校に行かれへん」と言い出しました。

しんどい、とか頭が痛い、とは普段から時々言うものの「学校に行かない(本来夏休みなのですがお盆休みを除いて補習授業があります)」とは言わない子なので「何かあるな」と思いました。

とはいえ学校で何かあったとかそういうことではないようです。

とりあえず学校はちゃんと行ったのですが「頭が痛い」「なんかボーっとする」ということをしきりに言います。

こういうときにあれこれ話を聞きよりもカラダのゆがみを調べたがるのは難儀な父親なのですが想った通り目の使いすぎでした。

以前にもこのブログで書きましたが目を酷使するとなぜか股関節がちゃんと伸びなくなります。彼の股関節も屈曲したままになっていました。股関節が伸びないとお尻を後ろにつきだした状態になります。

学校に行きたがらない若者や子供を何人もみてきましたが彼らは一様にお尻を突き出し、それを代償するように顎を前に突き出しています。長男もまさにその状態。これでは気力もわかないでしょう。

勉強のしすぎであればいいのですが彼の場合は明らかにメールの打ちすぎでしょう。さらにそろそろ高三になって周りが受験モードになってきたせいで多少なりプレッシャーを感じているのかもしれません。それやこれやで体のバランスが崩れてしまったのでしょう。

いずれにせよ目の使いすぎが頭痛の原因でありさらに何だかわからない不調の原因であることは間違いないようです。

さて、治療です。実は以前に書いた光線治療器(カーボン灯、ドイツ光線)についてあっちこっちのサイトで調べているときに視床下部に光線をあてると心理的な要因が絡む疾患(登校拒否やEDなど)に有効である、という記事を読んだことがありました。

せっかくの機会?ですので光線療法を試みることにしました。

方法は簡単。目をつぶってまぶたの上から光線を照射します。まぶしいのを我慢しないよう、治療器との距離をあけ光の量を加減します。後頭部からと2台の治療器で前後から同時に照射しました。

照射すること10分。驚いたことに股関節がちゃんと緩んで伸びるようになっています。

背骨と骨盤を軽く調整してから「頭痛は?」とききますと「大分マシ」とのこと。

まぶたの上から照射した光線が脳の視床下部に届くのか、といった疑問もあるもののとりあえず長男のわけのわからん不調は改善しました。

これがそのまますべての登校拒否の子供さんの役に立つとは断言できませんが「体のゆがみへのアプローチ」が有効な場合もあるのではないかな、と思ったことでありました。

「光線療法」「カーボン灯」「サナモア光線」などで治療院を検索すれば全国にこの治療法を行う治療院は見つかると思います。

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
進学校は夏休みに入っても補講で大変ですもんね。

カーボン灯にかなり興味があります。一般的は照射時間は何分位でするものですか?。

膝の水腫に使おうと思うのですが。
中堅柔道整復師 2010/07/28(Wed)13:14:13 編集
無題
基本10分くらいです。長く当てた方が効く、という人もいますし術者によって考え方が色々あるようです。

膝の水腫に当てたことはありませんが長男が武道系のクラブであっちこっちぶつけてきたときもカーボン灯を照射してやると治りが早かったです。
かなややすひろ 2010/07/29(Thu)00:15:43 編集
無題
昔、学生の頃に関節リウマチを患ってた祖母がインチキ臭い訪問販売の人に健康に良いと買わされそうになった品が今、思えばカーボン灯でした。

それ以来、光線治療に対してはどこか軽視してた私でしたが、かなや先生も愛用との事でカーボン灯には現在とても興味があります。

使用するに当たってマイクロ波や赤外線と違いカーボンをスパークさせる為、コストはかかると思いますが、導入して良かったと思った事等ありましたら教えていただけないでしょうか。
中堅柔道整復師 2010/07/29(Thu)20:00:48 編集
無題
カーボン灯にどこか付きまとうアヤシサも私がこの療法を気に入っている理由の一つだったりします。

マイクロや遠赤外線とどこが違うのか、と言われると難しいのですがカーボンの場合は「温める」ほかに「光を当てる」ことを目的にしているようで化学的?な作用が期待できるようです。

たとえば皮膚疾患や骨折には紫外線を強調して照射することができるとか、ストレスには可視光線を強調するとかさまざまな照射法のバリエーションが可能です。

あと、自分に照射してみて思ったことは大変心地よいです。熟睡できるようになりました。

あと、長男のケースなどでは私の治療法(クラニオセイクラル)と相性がよさそうです。併用すればもっと効果は高くなるだろうといろいろ研究中です。

デメリットはご指摘の通りカーボンにコストがかかることと下向きに照射できない(燃焼中のカーボンが下に落ちると大変)ため側臥位でしか照射できないことです。

今まで側臥位で困ったことはありませんが仰臥位でのクラニオの施術中にカーボン灯を照射できれば時間的にはもっと便利なのにな、と思います。
かなややすひろ 2010/07/30(Fri)00:44:44 編集
はじめまして
こんにちは!
ブログいつも拝見しております。
これからも宜しくお願いします。

VBP URL 2010/09/07(Tue)17:39:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]