忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虐待と柔道整復師試験

虐待を受けている子供は虫歯の数が多い、と言うニュースがヤフーに載ってました。暴力ももちろんそうですが子供を放置するのが最近の虐待の傾向だそうですからそういうこともあるでしょう。

さて、柔道整復師の国家試験では「柔道整復理論」と言う科目があります。もともと「ほねつぎ」ですから骨折や脱臼に関する問題が多いのですが、こんなのがあります。

「肋骨骨折が小児に発生した場合、虐待を疑う」   答えはマルです。

肋骨は小児では弾力があって普通骨折しにくいので、発生した場合は普通ではない事態が考えられます。当然虐待も考慮に入れなければならないでしょう。

「小児の多発骨折(二本以上の骨が同時に骨折する)は虐待を疑う」  これもマルです。

子供の骨は弾力があって折れにくい、ということのほかに右手と左足と言った具合に同時には発生しにくい骨折があるのも、虐待を疑わせる所見となります。そのほかにレントゲン写真の所見で新旧の骨折が混在している例(これは私たちには判断できかねますが)と言うのも虐待による骨折の特徴です。

つい最近、うちの近所で虐待による痛ましい事件がありました。被虐待児症候群なんてことをを学生に教えながら、なんか無力感にとらわれます。
 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]