忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

解剖学(セラピストの憂鬱)

正直に告白しますと解剖学があまり得意ではありません。(生理学はもっと苦手でほぼ完全にお手上げ状態)

解剖学は暗記科目ではない、とはよく言われます。高校時代に日本史や世界史の先生もおんなじことを言っていた記憶があるのですがやっぱり必要な項目を覚えていないことには話になりません。

「暗記科目」という言葉に否定的なニュアンスを含めておられるのが不思議なのですが英単語を覚えていなければ英語は読めません。ネイlティブの中には達者に英語をしゃべることはできるけれど書くのは苦手、という人も少なからずいるでしょうがそれは日本の英語教育の目指すところではないでしょう。

解剖学でも同じことで「理解」するためには基礎的な項目を理屈抜きで暗記するしかなく、暗記を効率的に行うためには「理解」が必要とされるのでしょう。少なくともセラピストにとっては解剖学というのは臨床を行う上で(あるいは国家試験に合格するために)必要にして十分な知識を得ることに尽きるでしょう。

ところが私はどうもこれが不得手なのですよ。

なんとなく勉強の仕方が腑に落ちない。試験勉強のやり方ならわかるけれど臨床家としてそれでいいの?という声がどこからか聞こえてきます。

そんなわけで書店で解剖関係の書籍を見つけるとついほしくなって買ってしまいます。いかにも専門書、というのではなく学生向きの参考書とか一般向きの書籍が多いです。

先日買ったのは「カラー図解 筋肉のしくみ・はたらき事典」(西東社)と「トリセツ・カラダ」(宝島社)の二冊です。どちらも好著ですが特に後者はよかったです。「チーム・バチスタの栄光」の作者、海堂尊が中学生くらいの読者を対象に書いたもののようですが少なくともこの種の本の中では群を抜いたわかりやすさと面白さです。

著者は小説家兼現役の医師なのだそうでそういう才能には嫉妬しますね。学校時代にこの本に出会っていたならば解剖学に対するフクザツな感情を抱かないですんだのかもしれません。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じく解剖、生理が不得意です。
今年試験に合格してうちで働きだした新米柔道整復師はなんでも入学から卒業まで学年一位だった天才君で、最近では知らない事は何時も彼に尋ねる情けない師弟関係が構築されつつあります。

中堅柔道整復師 2010/08/12(Thu)23:48:29 編集
無題
あはは。昔教えていた学生にとんでもなく難しい質問をしてくる子がいて、よく聞いてみると(外国籍の学生でした)母国の医科大学を卒業して心臓外科医として働いていた、というではありませんか。先生より明らかに知識のレベルが上の学生、というシャレにならない師弟関係でありました。水曜日に彼のクラスの講義があったのですが火曜日あたりから何となくおなかが痛くなったのを思い出します。
かなややすひろ 2010/08/13(Fri)00:38:04 編集
無題
私も解剖が苦手でした(^^;;
国家試験では六割に足りない正解率だった記憶が有りますが・・
セラピストとか医師向けの参考書はかなりややこしいので、看護学生向けの参考書とかごろ合わせで覚えてました(^^;;
好きになる解剖学とか生理学とか好きになるシリーズは読み物としては面白かったような記憶があります(^^;;
岡ヤン URL 2010/08/13(Fri)08:28:47 編集
無題
私が国家試験(といっても知事試験でしたが)の勉強をするときも問題集や参考書がなくて難儀しました。ポイントマスターが基礎科目だけようやく出たころで私も解剖や生理学は看護師さん用の問題集で勉強しました。
かなややすひろ 2010/08/13(Fri)10:07:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]