風評被害?
広島市のふじわら医院様へクラニオのセッションに出かけてきました。「新型インフルエンザ汚染地区?」の大阪から出かけてゆくのですから感染を恐れて予約をキャンセルされる方が多いのかと思いきや、キャンセルそのものが一件だけでした。
新型インフルエンザについては患者さんとの話題に上ることも多かったですが、あまり神経質になっておられる方はいませんでした。県民性によるのかも知れませんが関西地方の連日の大騒ぎは確かに過剰でした。ただし、マスクが店頭から姿を消しているのは広島も同じことでした。一説によれば問屋やメーカーの在庫がみんな関西に行ってしまったから品薄になったのだそうです。
県民性、と言えばセッション終了後、院長先生と番ご飯を食べに行くのですが広島の飲食店は店の中にテレビを置いているところがとっても多いです。木曜日の九時前後なので、野球をやっていなければ「ケンミンショー」を流しているところが多いです。嫌いな番組ではないのですがそれほど大笑いするようなものでもないでしょう。
ところが、なぜかこれを見ている広島県民は大爆笑。本当に笑い転げて観ている人を目撃したこともあります。
広島県民の笑いのツボに、ピタリとはまる番組なのでしょう。爆笑が起きるのはたいてい大阪人が出てくるコーナーで、大阪人の私は複雑な気分ではあるのですが。
にほんブログ村PR