忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学生8人に1人中退

今朝の新聞にこんな記事が載っていました。せっかく大学に入学しても中退してしまう学生が結構いるものなのですね。

ただ、記事に載っている「中退の理由」を見てみると「学習意欲の喪失」がダントツの一位です。

もちろんクラブ活動やその他の活動に精を出すこともできますし本をたくさん読むこともできます。とりあえずやりたいことを(親のすねをかじりながら)できるわけです。

特に「学習」した覚えはありませんが私も同級生たちも好きなことをして機嫌良く学生生活を送らせてもらいました。

卒業後は大学の専攻と必ずしも関係のある仕事についているとは限りませんが(ワタシは文学部国文学科卒)学生時代に経験したものがその後の人生の基礎になっていることは間違いないでしょう。

中には留年や中退をした仲間もいましたが、それはクラブ活動に熱中しすぎた結果であったりアルバイトで始めた仕事が学業よりも面白くなったり、といったことの結果でありました。要するにもっとやりたいことがあっての留年、中退であったわけです。

現在中退する学生というのはもともと「やりたいこと」が存在しないのでしょう。そんな風になった大きな原因は愚民政策のツールであるケータイ依存、ゲーム依存にあると考えていますがここでは触れません。

難儀なのが職業訓練の場である専門学校教育でも同様のことが起きつつある、という事実です。
現在、私が教えている学生の中にも明らかに「柔道整復師になりたい」意識の希薄な子がいます。

この間も驚いたのですが「卒業後はファッション関係の仕事に就くのが夢」という学生が現にいるのですよ。

それは講義聞く気にならんわ。

授業がわからん、というのならわかるまで教えます。講義の最初の時にいつも言っているのですが「講義を聞いていてわからない」のは教えている私の責任です。

今までサボっていたけれど何とか追い付きたい、というのならこれもとことん付き合います。必死になって勉強すれば案外間に合うものです。もちろんこれは「柔道整復師になりたい」という意志が前提となります。

別に柔道整復師にならなくてもいい、と言われると私にはなすすべがありません。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さて、そのファッション関係志望の学生さんは何故に柔道整復師の専門学校に入学したのでしょうか?。

そういえば近所に進学校があるのでよくそこの学生が治療にくるのですが、昔は医者になりたいとか、教師になりたい等、具体的に自分の目標を語る学生が多かったですが今はそんな子が少なくなってきたようです。

中堅柔道整復師 2010/08/05(Thu)13:13:48 編集
無題
「保険が使えて儲かりそうだし。」というのでもかまわないです。動機や目的が不純?であっても「柔道整復師になりたい」学生ならどこかで自分のミッションを見つけることができます。貴重な青春時代をやりたくもない勉強に費やすのは人生の無駄遣いだと思うのですが。
かなややすひろ 2010/08/05(Thu)23:58:42 編集
無題
ファッション関係の仕事から今の仕事にかわってきた私としてはぜひとも彼に夢をかなえてもらいたいです
ただあの業界に入るのは実にたやすいのですが、生き残るのは並大抵でないことだけはお伝えください

きっと柔整の仕事も同じだと思いますが・・・
ひろ URL 2010/08/08(Sun)08:13:17 編集
無題
柔道整復師の資格を持ちながら他の分野で成功している方々(プロレスラーの武藤ケイジさんや収納で有名な近藤典子さんなんか)も多いので彼も成功するかとは思っています。ただ、人の命を預かる仕事のための訓練の場にそのつもりのない人間がいてるのはやっぱりそれはよろしくないでしょう。
かなややすひろ 2010/08/09(Mon)01:54:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]