忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平成生まれの柔道整復師

教えている学生が雑談をしているのを聞くともなく聞いていて驚きました。来年の国家試験受験生(要するに今教えている三年生)に平成生まれがいるのですよ。

高校を卒業してすぐに柔道整復師の専門学校に入学して、三年生ですから21歳。今年は平成21年ですから本当にもう少しで平成生まれの柔道整復師が誕生します。

元号が昭和から平成になった時、私は大学受験予備校の講師をしながら柔道整復師の専門学校に通っていました。そのころに生まれた赤ン坊が柔道整復師になる、というのは不思議な気持ちです。

まあ、それだけ私が年をとったというかキャリアを積んだというかそういうことなのでしょう。

柔道整復の歴史は案外に新しく、せいぜいが大正年間くらいまでしかさかのぼれません。もちろん江戸時代、あるいはもっと早くから接骨の技術はありましたがこれを行うのは医師であって柔道整復師は存在していませんでした。

東洋医学のカテゴリーに入れられたりすることもありますが、いわゆる東洋医学の陰陽五行については柔道整復学には含まれません。

反対の見方をすればまだまだ歴史が浅い分、いろいろな可能性を持った療法だと言えるでしょう。

ギョーカイは冬の時代、と言うけれど可能性はいくらでもあるゾ。

まずはそれよりなにより、卒業試験を頑張ってほしいと願うワタシなのでした。

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いつもお世話になります。

幸い夜間部は平均年齢も高くそこまでではないですが、まさにクラスメイトに平成生まれの方がちらほらとしております。

私もまだまだ社会的にはけっこう若いつもりだったのですが、いや、もうおっさんなんだなあ…としみじみしました。
(年のせいというか自身の性格のせいかもしれませんが…)

みんな私の年になるころにはキャリア10年なのかー…いいなあ、なんて思ったりもしますが、実際のところでは、社会に出てこれまで過ごした10年は色々勉強になったことが多いので、まっすぐこの業界に入った人よりは、斜めから業界が見れたりするのかな? と、思ったりしています。

(ちゃんと一人前の治療のできる柔道整復師になる前から、モノの見方だけが斜めでも特に値打ちはないのですが…汗 )

ところで、先生に質問ですが、先生はいつごろから柔道整復師の教員としてのお仕事をはじめようと思われたのでしょうか?
(卒後、一定の実務経験を経て教員試験があると聞いているのですが…学校などで教員助手などを出来た方がなりやすいのでしょうか?)

よろしければ参考までに聞かせていただければうれしいです。
すみません、それでは失礼いたします。
蛍烏賊 2009/12/15(Tue)00:13:55 編集
無題
蛍烏賊様。もともと予備校講師などをしていて教えるのは大好きでしたのでできれば柔道整復科の教員をしたいなとは思っておりました。柔道整復師の資格を取って三年で専科教員の講習を受けましたが、その頃は学校数も少なくコネクションでもなければ教員にはなかなかなれませんでした。学校がたくさんできたのは私にとっては幸せでした。
かなややすひろ 2009/12/15(Tue)00:25:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]