忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

虫おじさんのないしょ話2(図書館で話してきました)

西淀川図書館で昆虫の話をしてきました。

人前で話をするのは一応ベテランのつもりであったのですが、緊張しました。

ナニに緊張したのかと言えば「子供の前でしゃべるのは初めて」だったことです。今まで塾の先生やら予備校の講師やらいろいろやって、現在は専門学校の講師をやっているのですが小さな子供に話をするのは本当に初めてです。

小学校の授業でも45分間、一時間の長丁場を彼らが付き合ってくれるでしょうか。

収拾がつかんようになったらどうしよう、と心配したのは杞憂でした。小学校の低学年くらいの子供が主な聴衆だったのですがみんなちゃんとしまいまで聞いてくれました。

話だけより実物に触れた方がいいかな、と思ってコーカサスカブトムシという東南アジア産の大きなカブトムシの標本を持っていって実際に手に触れてもらったのですがこれで会場は一気にヒートアップ。

まあ、虫の嫌いな子は来ないわけでみんな乗りも良く、機嫌よくしゃべることができました。

聴衆の子供さんたち(と、その付き添いの保護者の方、先生方)、こういう機会を与えてくださった西淀川図書館の館長様、パワーポイントその他を一手に引き受けてくれたTOMO、手伝いに駆り出された子供たち、本当にありがとうございました。

でも、疲れたぁ。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]