忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

話題の「美容柔整」

柔道整復師の養成学校の中に「美容」をメインにうたっておられるところがあります。柔道整復師をキライな人たちはもとより、当のギョーカイ内でも非難ゴウゴウです。でもどうして?別にいいやないの、と言うのが私の考えです。

柔道整復師は法的には外傷の専門家でも何でもありません。このへんについては「柔道整復師の業務範囲」というカテゴリーの記事を是非ともお読みください。

対象とするのがけがの処置であれその他の痛みに対するアプローチであれ美容であれ、柔道整復師が筋骨格に対して施術を行う分には何の法的問題も存在しません。

しかも「美容柔整」を打ち出しておられるのはもともとが美容関係の学校です。彼らは今までどう言われていたか?「何の資格もない人間が人の体をさわっていいのか?」「無資格マッサージ」ということをさんざんに言われていたわけです。

つまり「美容柔整」というのは柔道整復師が美容を扱うのではなく、美容関係者が人の体をさわるための国家資格を得るための学校なのです。問題ないやん。

もし問題があるとすれば「美容」を目的に来院したクライアントに対し不正に保険請求を行う懸念でしょうか。

でもそんなのあるかな。というのが昔、東京の青山ですごい治療院を開業しておられるはり・きゅう師の先生の話を聞いたことがあります。

鍼灸治療で五千円払う人は少ないけどエステでその何倍も支払う人はいっぱいいる。だから私は美容に特化した治療を行ってきた。

まぁそうですよね。整骨院の一部で大流行の(最近は下火かな?)耳つぼダイエットにしても別に保険は使っていないのだろうけどずいぶん稼ぐ方は稼いでおられるようです。なんせ元締めはその稼ぎで学校まで作ったというのですから保険なんかおかしくて使っていられないでしょう。

この「美容柔整」について業界紙のコラムに「次に整骨院では育毛・発毛がはやる」といううわさがあると載っていました。それなら早くはやらせてくれい、と生え際がやばくなりかけてきた私は思ったのでした。

PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
機能訓練柔道整復の学校も早くできてくれないかと思いますが・・・
なかなか臨床で使える実技が少ないのが今の学校の難点でもありますからね。
しかし・・・
山○のHP見てみましたが・・・
小顔体験の写真の方元から顔が大きい気がするんですが(^^;;
なんぼ骨接ぎでも骨格が大きいのは致し方ないような気がします・・
発毛は早く柔道整復でも鍼灸でもなんでもいいのでホントに生えるならやってほしいと切実に願っております(^^;;
岡ヤン URL 2010/10/26(Tue)15:28:17 編集
無題
未だに柔道整復師は怪我のスペシャリストで慢性や怪我でない症状に対しての施術は柔道整復師法違反だ、なんて声は根強いですね。

中堅柔道整復師 2010/10/26(Tue)17:07:00 編集
無題
岡ヤン先生、そういう学校もきっと出てくるでしょう。というか学校も柔道整復師も独自化の道を考えないと生き残っていけないでしょうね。整骨院で保険治療、という固定観念を捨てればいくらでも仕事はあるのにな、と思います。

中堅柔道整復師先生、骨折脱臼にこだわりを持つのはそれで意味のあることなのかもしれません。ただ、「法律違反」ということを何の疑いも持たないで言っている人たちは結局自分では何も考えていない、ということなのでしょう。正直、気が重いです。
かなややすひろ 2010/10/27(Wed)00:25:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]