「巻くだけダイエット」はゴムバンド療法のパクリ
「金スマ」というテレビ番組を見ていたら「巻くだけダイエット」というのをやっていて考案者の治療家が(女性、肩書はカイロプラクター)出演者のタレントさんにゴム製のバンドをまいてあれこれ運動させていました。
見ていて笑ったのですが大まかのところ東京に本部のある「自然良能会」というところの「骨盤調整法」と同じ手技でした。違うところと言えばゴムバンドの色がピンク色であることくらい。(本家のほうはアメゴム)
たとえばソケイ部から股関節にかけて巻くやりかたに「コマネチ巻き」という名前が付いていましたがあれなんかも良能会そのまま。だってコマネチっていつの時代の人よ、て言う話でしょう?ビートたけしだって使わないようなセンスの名称が付いている、ということだけでも昔からあった手法であることがわかるというものです。
あ、もちろん良能会の手技でないのもあります。О脚の矯正法として紹介されていたのは大川泰という先生がセミナーやビデオで紹介されているもの。
骨盤調整法は数年間創始者の高弟の先生に教わりましたし、大川先生のセミナーも実際に受講したのでこれは間違いありません。
べつに私はこの「巻くだけダイエット」を糾弾しようとしてこの文章を書いているわけではないのですよ。そうではなしに手技療法のオリジナリティについて興味深いな、と思っているだけです。
このあたりについては次回。
PR