忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手に職をつけませんか?

時折こういうチラシが新聞折り込みで入っています。よく読んでみるとカイロプラクティックや整体の「資格」取得の勧誘チラシです。

どんなところかな?とちょっと興味があったのでチラシに載っていた団体名を検索してみると、あまりよろしくない評判が載っています。

いくつかのサイトの内容を要約するとカイロプラクティックの団体とは名ばかりで、実は健康器具や健康食品のマルチ販売の組織である、ということのようです。

資格を取得するためには上級のセミナーを受講しなければならず、そのための条件として健康器具や健康食品を大量に購入しなければならない、というよくある話です。

チラシを見て、説明会に出かけた人に主催者は「間もなくカイロプラクティックは法制化されるので、今が資格取得のチャンス」みたいな勧誘の仕方をするのだそうです。そしてその「資格」を取得するのにかかる費用は何と500万円。

大量の健康食品の在庫を抱え、大枚をはたき、結局何にもならなかった、という体験談がゴマンと載っています。

カイロプラクティックが法制化されるのかどうかは他業種のことですのでコメントしかねますが似たような話を見聞きして「どうしようか」と迷っておられる方がおられるのならちょっと聞いておいて損のない話をしますね。

柔道整復師、とかはり師、きゅう師の国家資格を取得するのにかかる費用が大体500万円前後です。ほとんど同額の資金で厚生労働大臣免許の資格が得られるわけで、手に職をつけるのならこちらの方が圧倒的に有利でしょう。

いわゆる民間資格のスクールであれば費用はずっと低くで済みます。私がオステオパシーを習ったときの費用は全部で120万円くらいでした。(ただし私は国家資格を持たない方が民間資格のみで人の身体をさわることには賛成しません)

いずれにせよ「資格」をとったからと言って直ちに治療院を開設して大儲け、というわけにはいきません。

勉強には一定の時間が必要ですし(国家資格で3年以上)技術の向上にはそれ以上の時間が必要です。ほかにやることがないから、と手っ取り早い儲け話のつもりで治療師のマネをしても時間とお金の無駄にしかなりません。

もっともせっかく国家資格をとっても治療そっちのけで健康食品の販売に現を抜かすセンセイも少なからず存在しますが。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえば最近耳○ぼダイエットの広告を見かけなくなりましたね。

あれも結局サプリメントを患者さんに売りつける商法だそうです。

尊敬していた先輩に誘われた時はガッカリした思い出があります。
中堅柔道整復師 2011/01/04(Tue)13:11:09 編集
無題
中堅柔道整復師先生、お久しぶりです。私も同じ経験があります。「ナニワ金融道」というマンガに「マルチ商法というのは自分の人間関係を現金化すること」というセリフがありました。要するに私との人間関係を売りに出されたわけでしばらくの間人間不信になりました。
かなややすひろ 2011/01/04(Tue)15:38:31 編集
無題
世間では結構柔道整復師と整体と混同されていて、平気で柔道整復師も怪しい職業だと言われて投げ飛ばしてやろうかと思うことが有ります(^^;;

まあマルチ商法や保険の勧誘に勤めだしたら友人でも大体付き合いが無くなります(^^;;
岡ヤン URL 2011/01/05(Wed)12:07:03 編集
無題
岡ヤン先生、本年もよろしくお願いします。柔道整復師の資格取得に3年かかる、とか国家試験がある、という話をすると驚く人がいてこちらが驚きます。手技療法が軽くみられる傾向にあるのはこの辺にも理由があるのかもしれません。

かなややすひろ 2011/01/05(Wed)12:45:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]