忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本国破算?

深井 降(仮名)という大変有名な方がおられます。新聞などに著書の広告がよく載っているのでご存知の方も多いと思います。

経済ジャーナリストという肩書をお持ちですがご自身の主宰される会社は資産運用を行うのが主な業務のように見受けられます。

日本経済が近いうちに破綻するので、自分の資産は自分で守ろう(具体的には海外のファンドを買おうということらしいです)というのは全く正しいことのように思われます。経済関係にはとんと縁がありませんので深井氏の著書を読む機会には恵まれませんがおかげで大きな安心を得ておられる方も多いのではないか、と思います。

さて、深井氏の手掛けられている事業の中に健康関係のものもあります。新型インフルエンザがショウケツを極めた時にはパンデミック対策のセミナーを開かれ、あるいはインフルエンザ対策きっとというのも販売しておられました。

さらに深井氏は治療院のフランチャイズ経営にも乗り出しておられます。体を特殊な器具を使って温める、という治療法です。似たような治療法は私もちょっと凝ったことがあって一度TOMOが体調をこわしたときに患部を温めて回復させたこともあります。

さすが深井氏、目の付けどころがいいわ。健康ビジネスというのは破綻しかけている日本にあってなお有望なビジネスなのか、と私は真実感心したものです。

仕事の関係先の近くに深井氏が展開しておられるフランチャイズの治療院があって、そばを通るたびに一度施術を受けてみようか、と本気で考える私でありました。

ところが、です。先日その治療院のそばを通ってみると院名が変わっています。今までは「ナントカ温熱療法院」だったのが「ナントカ温熱整骨院」となって「各種保険取り扱い」という文字も並んでいる。

おやおや。よく行政が「温熱整骨院」などという院名にオーケーを出したものだ、と思います。そして何よりも整骨院では保険の使えるのは急性のけがだけのはずで温熱療法オンリーではそういうクライアントに全然対応できないでしょう。

しかも、柔道整復師の保険請求というのは現在では決して美味しくないでしょう。わざわざこれから参入してくるのはどう考えても(ことの善しあしやその他のカラクリは置いといて)センスのいい経営とは思えません。

健康保険は日本国にあって真っ先に破綻しそうに思うのは私だけではないでしょう。それともそんな風に考えるのは私のような凡人だけで深井氏のごとき卓越したセンスがあれば整骨院の保険取り扱いも海外ファンドのように将来有望なのでしょうか。
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
外国ファンドもこじつけの外傷療養費に依存しすぎる整骨院もハイリスクハイリターンというところでしょうかねー(^^;;
療養費が使いたいがためだけに民間療法から柔道整復師の資格を取る人もいるようですし・・
卒後すぐ保険請求できるのもありがたいことなんですが問題があるのかもしれません。
岡ヤン URL 2010/09/02(Thu)17:10:44 編集
無題
海外の経済事情には詳しくても国内の医療事情には疎い、ということでしょうか。

というより振替請求などというチャチな手段をここまで露骨にやってのけるところが逆に驚きではあります。何考えてるんだか。
かなややすひろ 2010/09/02(Thu)18:09:55 編集
無題
近所の流行ってない小さなエステ店が、保険院になる為スタッフが学校に行ってます。みたいな事を院内に掲げていました。

聞くところによると息子さんが柔道整復師の学校に通ってるのだそうです。

う~ん…。
中堅柔道整復師 2010/09/03(Fri)20:03:06 編集
無題
うーん…。私の教えていたカイロプラクティックや整体からの転身組は保険を使わないで仕事をしているケースも多いんですけれど。保険というのは確かに無資格セラピストには魅力的なのかもしれませんね。でも、エステティックと健康保険を使ったけがの処置とは相いれないように思います。薬店でも医薬品と化粧品は別のカウンターで売ってたりしますよね。
かなややすひろ 2010/09/03(Fri)23:45:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]