治療院で売っているもの
治療院では窓口でいろんなものを売っていることがあります。湿布やサポーターなどが一般的なところでしょうか。骨盤の矯正をしていた頃にはゴム製の骨盤バンドを施術後お貸ししていたのですが「これを巻いていると腰の調子がいいのでわけてほしい」というお声が多かったのでしばらく販売していたことがあります。
入浴剤も評判が良かったです。何種類かの生薬をティーバッグみたいな袋に入れてあるタイプでお風呂のお湯を沸かすときに一緒に煮出します。強烈な漢方薬のにおいはしますがよく温まり血行が良くなるので自宅でも一時使っていました。
反対に、一度も売ったことがないし売るつもりもないのが健康食品。実は私はサプリメントの類は結構愛用しています。薬剤師さんの書いたサプリに関する本を読んでいると「ちゃんとしたメーカーの製品の方が低価格で、怪しげなメーカーになればなるほど高価になる」のが健康食品なのだそうです。一流メーカーの製品ならどこの薬局でもコンビニでも売っていますから、わざわざ私が売るまでもありません。
でも、健康食品を売りたがる治療院、多いですよねえ。どうしてかと言えば、当然、利益率が高いからです。実際、健康食品の代理店にならないか、というお誘いは時々あります。そんな案内広告には健康食品の利益率が載っているのですがびっくりするような額ですよ、実際。
さらにマルチ関係のお誘いも一時大変多かったです。年賀状の返事も来ないような同業者からいきなり連絡がきた、と思ったら健康食品のマルチです。整骨院業界が厳しくなり始めた頃には、尊敬していた先輩からマルチのお誘いが来てしばらく人間不信になったことがあります。
治療院で「治療の効果がなければ治療費は全額返金」などという広告を出しているところがあります。一見、良心的に見えますが、たいていこの場合は健康食品を売るのが目的です。治療費は(数千円位)確かに返ってくるのでしょうがそれと同時にかかった健康食品の代金(こちらは時に数十万円になるそうです)は返してはくれません。
だいたい「治らなかったら無料」とか「今日の治療費はただでいいですからこの健康食品を飲んでください。あなたの体のためにはその方が絶対いいから。」とかいうところにまともなところはありません。
現在、当院では一切の物品販売をしておりません。治療が生業ですので当然と言えば当然なのですが。
にほんブログ村PR