忍者ブログ
大阪市西淀川区にあるクラニオセイクラル専門の整骨院院長のきまぐれ日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自称

どこかの県知事が「剣道二段である。」と言っていたのが実は免状を持たない「自称」であった、と言うニュースがありました。行政の手腕と剣道の腕前はそんなに関係あるまい、と思うのですがどんなもんでしょう。

「自称ナントカ」は治療院業界でもたくさんあります。よく見るのが「自称ナントカ博士」。これは実体のない海外の大学から学位を買う、と言う遊びです。時折私のところにも案内が来るのですが、博士号の響きに心をくすぐられる人も多いのでしょう。

経歴に海外の大学の博士号のある治療師には割合これが多いです。(もちろん海外の大学をちゃんと卒業しておられる方も特にカイロプラクティック関係にはおられますがまだ数百名にならないでしょう。)

学歴を金で買う、と言う言い方には非難の響きがありますがそれで自分が満足できるのならいいじゃあないですか。実際にはその「学位」があるからといって大学の先生になれるわけでなし、(ナントカ大学名誉教授という肩書も売られていたりはするそうですが)せいぜいが患者さんや弟子に自慢できるくらいのものです。かわいいもんじゃないですか。

大体こういうことにおカネを使おうとする根本のところには正当な(?)医療に対するコンプレックスが潜んでいるように思います。そうしてそれは私にも当てはまる部分があると思います。私は柔道整復師を自分の天職として大切にしていますが、たとえば柔道整復師の免許を医師免許と取り換えてやろうか、と悪魔に言われて「NO」と言う自信がありません。少なくとも「人は医師のみが治すにあらず」と言いきることはできないでしょう。
まあ、実際にはあり得ない話なのでどうでもいいことなのですが。

ただし、このコンプレックスが私の治療師としての原動力になっているのも間違いのない事実です。

願わくば、「医療」にしっぽを振って患者さんに背を向けるようなことのありませんように。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
PR
□ この記事にコメントする
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/26 かなややすひろ]
[02/26 岡ヤン]
[02/25 かなややすひろ]
[02/24 さて]
[02/24 岡ヤン]
最新TB
プロフィール
HN:
かなや やすひろ
HP:
性別:
男性
職業:
柔道整復師
自己紹介:
大阪市在住。医療系専門学校で教えるかたわら自宅兼のちっこい治療院でクラニオセイクラルのセッションを行う。好きなこと:講義すること、治療すること、飲むこと。嫌いなこと:お医者さんごっこ
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
Designed by PLP
忍者ブログ
[PR]