電気治療
整骨院、と言えば何を連想されますか?
私は真っ先に「低周波治療器」を思い浮かべます。低周波には家庭用の小型の機械もありますが整骨院にあるのはでっかくていろんなスイッチやタイマーのついたいかにも医療機器、といった風情の治療器です。
鎮痛作用がある、とか色々言われていますが実際のところ体にどんな作用をするのかはよくわかっていないようです。それでも健康保険では「電療」という項目があって一部位30円くらいでした。
ちなみにホットパックで温めるのは「罨法(あんぽう、と読みます)」といってこちらは80円。
いずれも私が保険治療をしていたころの話ですが今でもそんなに値上がりはしていないでしょう。大型低周波治療器は定価で数十万円から百万円を超えるものもあります。そんなに高価な機械を使って保険点数が数十円、というのに開業当初の私は釈然としませんでした。
もちろん保険点数はそれだけでなく、初診料(正確には初見料)とか後療法とかいろいろありました。それでも私が開業したころは「整骨院」といえば「電気治療」というイメージを持っている方が多かったです。
さて、ちょっと医療機械屋さんと話をする機会があってびっくりしたのですが最近の整骨院には低周波治療器のないところがあるのだそうです。「最近は電気治療はいらんからマッサージだけして」という患者さんが多いから、らしいです。
ちなみに現在当院には大型低周波治療器はありません。保険治療もしていないし第一狭い院内に置く場所がありませんや。それでもあの仰々しい機械を懐かしく思い出すことがあります。
PR